抹茶とマキベリーのローケーキ

抹茶とマキベリーのローケーキ
おはようございます。直です^^。レイヤーローケーキをつくってみました^^。

材料 (15センチ四方の羊羹型 1台分)

クラスト
生アーモンド
90g(3/4cup)
メープルシロップ
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2(20g)
ふたつまみ
フィリング
生カシューナッツ
120g(1cup)
アーモンドミルク
1/2cup
メープルシロップ
大さじ3(60g)
大さじ1
抹茶パウダー
小さじ1/2
マキベリーパウダー
小さじ1/2
ひとつまみ

1

生カシューナッツは3時間ほど浸水し、水を切りよくすすぐ。

2

ココナッツオイルは湯せんで溶かしておく。

3

生アーモンドをフードプロセッサーで粉状にする。

4

粉状にしたアーモンド、メープルシロップ、溶かしたココナッツオイル、塩をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

5

ベーキングペーパーを敷いた羊羹型の上に、クラスト生地を敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固める。

6

浸水した生カシューナッツ、アーモンドミルク、アガベシロプ、レモン汁、塩をミキサーで撹拌する。

7

溶かしたココナッツをミキサーに加えて撹拌し、ナッツクリームを乳化させる。

8

小さな3つのボウルにナッツクリームを注ぎ入れる。

9

1つのボウルに抹茶パウダー、別のボウルにマキベリーパウダーを入れ、泡立て器などでよく混ぜ合わせる。

10

抹茶クリームを羊羹型のクラストの上に注ぎ入れ、パレットナイフで平らにならしてから、冷凍庫で30分ほどかけて冷やし固める。

11

カシュークリームを羊羹型の抹茶クリームの上に注ぎ入れ、パレットナイフで平らにならし、さらに30分ほど冷凍庫で冷やし固める

12

マキベリークリームを羊羹型のカシュークリームの上に注ぎ入れ、パレットナイフで平らにならし、1時間ほど冷凍庫で冷やし固める

13

室温で半解凍させて、お好みの大きさに切り分けて、できあがり^^。

コツ・ポイント

フィリングの甘味料の量を調節して、甘みを調節してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

matcha berry raw cake :) おはようございます。直です^^。レイヤーローケーキをつくってみました^^。
レシピID : 3048484 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」