魚介とトマトの簡単スープ

魚介とトマトの簡単スープ
ササッと出来て、見た目も豪華、おもてなし料理にも最適な、地中海風スープ『アクアパッツァ』です。

材料 (4人分)

トマト
3個
グリーンアスパラ
1束
カリフラワー
1株
2片
白身の魚(小)
2~4尾
あさり
10個程度
イカげそ
1ぱい分
1カップ
ゲランド塩
少々
こもれびガーデンの無添加ハーブソルト
ひとつまみ

1

魚介類の下ごしらえをします。
魚は鱗をとり、あさりは砂抜をしておきます。イカは食べやすい大きさに切っておきます。

2

写真

鍋に大匙3杯のオリーブオイルを温め、ニンニクのみじん切りを焦げないように炒めて
香りをオイルに移します。

3

写真

白身の魚(出汁がでるように、できれば小ぶりの尾頭つき)を入れて、
両面を軽く焼き目がつくくらいに焼きます。

4

写真

野菜を用意します。旬のものなんでもOK。火が通りやすもの(根菜や葉物野菜以外)がいいです。

5

写真

一口大に切ったトマトをいれ、水分がじわっとでてきたら火が通りにくいものから入れます。(水分が足りなければ水を足します)

6

写真

イカ、あさりを入れて、全体に軽く塩をふったらフタをして強火にかけます。

7

水分が沸いてきたら、白ワインを入れ上にハーブをのせてフタをして4分位、アルコールが飛んでしまうまでしっかり火にかけます。

8

写真

仕上げにハーブソルトを一つまみふりかけ、オリーブオイルを大匙2杯分程度回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

※ワインが苦手な方は、水で調整してください。

このレシピの生い立ち

新鮮な魚介類とトマトなどのお野菜でつくる
魚介の旨みがぎゅ~~っとつまったスープです。

魚や野菜を変えてみたり、オリーブオイルの量を調整してみたり、
何度も何度作って、
お好みの味の組み合わせを探してみてください♪
レシピID : 3048560 公開日 : 15/03/04 更新日 : 15/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」