もちもち✩いちごケーキの画像

Description

季節の苺と甘酸っぱいラズベリームース、マスカルポーネムースを求肥で包んだもちもちなケーキ!!お花見のデザートなどに♡

材料 (4~6人分)

●スポンジケーキ
×2
100ml
③砂糖
80g
●マスカルポーネムース
1個
グラニュー糖
30g
大さじ1
●ラズベリームース
ラズベリーピューレ
大さじ3~6
70g
1個
グラニュー糖
30g
●飾り用苺
作る人数分
●スライスした苺
作る人数分×5枚

作り方

  1. 1

    作った当日食べたい方は前日にスポンジケーキと求肥を作っておいた方がいいです✩
    レシピID3067492

  2. 2

    写真

    四人分作る場合ラズベリームースは少しあまります。カップに流し込んでラズベリーピューレで模様を書くとオシャレなお菓子に✩

  3. 3

    求肥は作る個数を元に調整してください。

  4. 4

    高さを出すために今回セルクルを使っています。高さを出さなくてもいいと思う方は少し深めの器に求肥をひきスライスした苺

  5. 5

    ラズベリームース、マスカルポーネムース、セルクルで抜いたスポンジケーキの順に入れ、そのまま冷やすと少し早くできます。

  6. 6

    写真

    求肥を作ります。
    ①に②を少しづつ加えだまにならないよう混ぜます。混ざったら③をこれに加え再びよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    これをラップし電子レンジで2分加熱→取り出し、塗らした木ベラで練り更に1分加熱→取り出し再び練り、半透明で艶が出てきたら

  8. 8

    写真

    コーンスターチ(片栗粉)の上に広げます。そして上からもコーンスターチをかけ指で伸ばします。

  9. 9

    四人分を作る場合はこれを2等分しセルクルの高さ×2+直径+2cmほどの対角線が引ける正方形の求肥を作ります

  10. 10

    六人分の場合は三等分に切り、作るムースケーキの高さにあった求肥になるようにしてください。

  11. 11

    この作業をもう一度行い作る分の数の求肥を作ります。

  12. 12

    写真

    作り終わったら一枚一枚くっつか無いようにして冷凍庫で冷やしてください。よく冷やしておかないと包む時にムースが溶けます。

  13. 13

    求肥を冷やしている間にムースケーキを求肥でくるむムースケーキを作ります。

  14. 14

    スポンジケーキを薄くスライスし、セルクルで作りたい分をくり抜き、セルクルにセットし、その下をアルミで覆っておきます。

  15. 15

    写真

    マスカルポーネムースを作ります。ホイップクリームを7分立てにします。ラズベリームースに使う分も一緒にホイップします。

  16. 16

    写真

    ホイップクリームと※以外の材料全てをボウルに入れ混ぜます。そこに電子レンジでサラサラにした※を入れざるで漉します。

  17. 17

    写真

    漉したものに泡立てたクリームを、混ぜ合わせスポンジケーキを引いたセルクルに流し込みます(作る人数分均等に)

  18. 18

    これを冷凍庫(当日食べるなら冷蔵庫)で冷やし固めます。

  19. 19

    次にラズベリーチョコムースを作ります。卵黄にグラニュー糖10gを入れる白っぽくもったりするまで泡立てます。

  20. 20

    写真

    牛乳を小鍋に入れ弱火にかけ、鍋肌あたりが沸騰したら上の物に入れます。この時ホイッパーで上の物をよく混ぜながら加えます。

  21. 21

    キルシュワッサーにゼラチンを混ぜ電子レンジで10秒ほど温めサラサラにして、更に加えます。(絶対沸騰させないでください!)

  22. 22

    だまができないようによく混ぜたら、茶漉などで漉しながら小鍋に戻します。

  23. 23

    写真

    再び弱火にかけ鍋肌に触れてる所が沸騰し始めたら火から下ろしホワイトチョコレートを加えだまが出来ないよう良く混ぜます。

  24. 24

    写真

    ボウルに移して氷水に当てだまにならないようとろみがつくまで混ぜます。分かりにくいですが少し筋が残るくらいです。

  25. 25

    泡立てておいた生クリームにラズベリーピューレを加えスプーンなどで混ぜます(ホイッパーだとクリームが固くなってしまいます)

  26. 26

    写真

    これをとろみをつけたムースベースに加え、氷水に当てながらよく混ぜます。

  27. 27

    ラズベリーピューレ、砂糖、キルシュワッサーなどはお好みでここで足してください。私は今回ピューレ大さじ6で作りました。

  28. 28

    冷やしていたセルクルに均等に流し込み同様に冷やし固めます。

  29. 29

    求肥がしっかりと冷えていることを確認し、少し大きめの皿に求肥を広げます。

  30. 30

    広げた求肥の真ん中にスライスした苺をひき、その上に冷やし固めたムースケーキを上下逆さに乗せます。

  31. 31

    ムースケーキにスライスした苺4枚を張り付け、求肥の角を持ち上げムースケーキを包み

  32. 32

    写真

    お皿に盛り付け、完成です。

  33. 33

    写真

    このようにもちもちな求肥に包まれたフワフワのムースと苺が相性抜群です!!

  34. 34

    写真

    私は今回この分量で4人分作りましたが、求肥があるためかなりボリュームたっぷりなケーキになったので

  35. 35

    6人分ぐらいに分けるのが丁度いいかと思います。

  36. 36

    写真

    ラズベリームースとチョコレートムースを合わせても相性抜群ですよ☆良ければどうぞ
    レシピID2950399

コツ・ポイント

かなり時間がかかりますが、一つ一つの作業を丁寧にして、時間をかけて作るととっても美味しいケーキができます★

このレシピの生い立ち

家の近くのケーキ屋さんに似たようなケーキがあり、とっても美味しかったので自分でも作れないかな、と思い作ってみました。
レシピID : 3048773 公開日 : 15/03/05 更新日 : 15/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート