簡単作り置きおつまみ!牡蠣のオイル漬け

簡単作り置きおつまみ!牡蠣のオイル漬け
とても簡単で、作り置きしておけば冷蔵庫で1ヶ月ぐらいは持ちます。
高級感があって、おつまみやおもてなしにもぴったり。一度食べたらくせになる味です。

材料

牡蠣
500g
1~2本
1〜2カケ
玉ねぎスライス(盛り付け用)
1/4個分
カットレモン
1/8個分
ブラックペッパー
小さじ1

1

写真

牡蠣は塩水で、身をくずさないように気をつけて洗って、テフロン加工のフライパンを熱して、油は敷かず、水が出なくなるまでしばらく炒める。

2

写真

一通り水分が出きったら牡蠣油を大さじ2入れて、さっと炒め、フタをして、弱火にし、しばらく蒸し焼きにします。焦げないように注意!
焦げないうちにフタをあけて、火をとめ、しばらく冷まします。

3

写真

2016.3.追記
牡蠣によって、2で蒸し焼きにした後、水分が多く飛ばしきれない場合は、一度牡蠣だけ取り出します。

4

写真

汁だけを焦げないように気を付けながら少なくなるまで煮詰めます。

5

写真

牡蠣にからめるのにちょうどいいぐらいの量になったら、牡蠣を戻して、絡めるようにさっと炒めたら出来上がり。

6

写真

保存用の容器にタネをとった唐辛子と月桂樹の葉(ローリエ)、にんにくを入れます。にんにくを入れてもおいしいです。

7

写真

冷ました牡蠣を一個ずつ重ならないように並べます。

8

写真

グレープシードオイル(なければサラダ油)を牡蠣が浸るぐらいの量入れます。

9

写真

フタをして冷蔵庫に保存します。翌日から食べられて、オイルにしっかりつかっていれば1ヶ月ぐらい持ちます。

10

写真

2014.11.追記
底の平たい容器でなくても、ビンなどに入れて牡蠣が完全に浸るようにオイルをそそげば大丈夫です。

11

写真

スライス玉ねぎを敷いた上に並べ、黒コショウを振りかけ、レモンを絞って食べるとおいしいです。

12

写真

盛り付けてピンクペッパーを散らすと華やか☆

13

残ったオイルは炒め物や煮物の香りづけに使えます。

コツ・ポイント

焦がさないように炒めるのがポイント。
グレープシードオイルに漬けるとサラッとした仕上がりになります。サラダ油でも大丈夫ですが、オリーブオイルは冷蔵庫に保存すると固まりやすいです。
漬けた後のオイルはお料理に使えば牡蠣のダシでおいしいです。

このレシピの生い立ち

最初は牡蠣を炒めてオイルにつけておくといいと友達に教わり、味付けや入れるものを少しずつ工夫して、現在の形になりました。
牡蠣はあまり好きじゃなったのですが、これで好きになりました。
レシピID : 304884 公開日 : 10/02/15 更新日 : 18/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

450 (326人)

18/01/01

写真

何度食べても美味しいです♪

どれみきなこ

ふっくらりっぱな牡蠣!リピありがとうございます♪

17/12/30

写真

おいしくてリピしてます!今回はお正月料理の一品として作りました。

ひかりもん

リピしくくれてありがとう♪気に入ってもらえてうれしいです^^

17/12/22

写真

今季もお世話になります!大粒牡蠣♫今晩のおつまみに久々楽しみ~♡

kouayaa

いつも大粒牡蠣でうらやましい!またまたつくれぽありがとう♪

17/12/21

写真

クリスマスディナーの盛り合わせ前菜に。お客様に大好評でした!

バカリャウ

いつもステキな盛り付けに感動してます。ありがとう♪♪

1 2 3 4 5
食べりゃんせ 2008年11月30日 21:48
バカリャウさん、コメントありがとうございます。
牡蠣のオイル漬け、みなさんに気に入っていただけたとのこと、うれしいです!
飲み屋さんで食べたらあまりにおいしくて、教わったレシピなんです。
牡蠣は高いのに、ついつい切らさないように、買いにいってしまいますよね^^
我が家も昨日仕込んだので、明日あたり食べる予定です。
tiha 2009年02月18日 20:53
食べりゃんせさん、こんばんは♪
ずっと気になっていた こちらの大人気レシピ☆
グレープシードオイルを購入したので作ってみました。
牡蠣が苦手なのですが、これは美味しくて感動です!(TωT)
我が家の定番に決定☆☆☆
これからずっとお世話になりますね~
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
食べりゃんせ 2009年02月24日 17:45
tihaさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン!
カキが苦手な人でもコレだとOKっていう人が多いです。
気に入っていただけてうれしい~♪
もうすぐカキの季節が終わってしまうので、今のうちですね^^
yuhishimi 2009年03月09日 04:05
食べりゃんせさん
初めまして。
とても美味しそうです!
私も作ってみたいと思うのですが、ご質問・・・
グレープシードオイルを買えば良いのですが・・・サラダ油でも代用可でオリーブ油は不可ですね。
菜種油ではどうでしょうか?
風味も違ってきそうですかね???
サラダ油って、私は揚げ物くらいしか使わないのですが、美味しく仕上がるかちょっと不安になりまして・・・
あと牡蠣は加熱用、生食用どちらが良いですか?
すみせんがお返事お願いいたします。
またこちらに伺います。
yuhishimi 2009年03月17日 04:31
お返事いただけなかったので、レシピ通りのグレープシードオイル購入して作りました。
お騒がせしました。
Profile マイカントリー 2012年02月11日 22:28
1回目に作った時もずいぶん水分が出て牡蠣がちじんでかなり小さくなってしまいました。味はとっても美味しかったです。
今日又、作りましたが又、前回同様小さくなりました。ここででアップされているようなみずみずしい感じにはしあがりませんが皆さんはどうなんでしょうか?
食べりゃんせ 2013年02月27日 14:20
yuhishimiさん、全然チェックしてなくて、コメントに気づかず、すみませんでした。
グレープシードオイル、高いから悩みますよね。
オリーブオイルだと、冷蔵庫に入れるとドロッとして、油切れが悪くなる気がするのですが、オリーブオイルで作っていらっしゃる方もいるようなので、大丈夫かもしれません。
牡蠣はいつも加熱用を使っています。
生食用は高くて小ぶりなので。
今頃になってすみませんm(__)m
食べりゃんせ 2013年02月27日 14:22
マイカントリーさん、コメントに気づかず、お返事がものすごい遅くなってすみません。
牡蠣は個体差があって、大粒のを買ってきても、炒めたら小さくなってしまったり、対して大きくないものでも、水分がほとんど出なくて縮まないものもあるようです。
近所の魚屋さんの、ちょっと高めの牡蠣は、毎回間違いなく縮まないのですが、予算オーバーな時は、縮むの覚悟で他のを使っています。
遅くなってすみませんでしたm(__)m
青一☆セイイチ 2015年01月15日 13:17
食べりゃんせさん

はじめまして 何度もリピさせてもらっています

美味しすぎて 感動ですo(^▽^)o

食べ終わった後のオイルなのですが 牡蠣を継ぎ足しても大丈夫でしょうか?
食べりゃんせ 2018年01月22日 08:42
青一☆セイイチさん、今頃コメントに気付きました(◎_◎;)
本当にすみません。
使ったオイルの再利用はやめた方がいいと思います。
長く保存すると、瓶についた上の方がカビっぽくなる時もあるので、新しいものを使うことをおすすめします。
オイルは炒め物などに香りづけで足すのがおすすめです。