ベトナム人直伝!トマトベースのフォー

ベトナム人直伝!トマトベースのフォー
ベトナムではBun Rieu(ブンリュー)と呼ばれるフォーです。カニペースト、エビーペースト、フィッシュソース、チリソースさえ揃えば簡単に出来ます。

材料 (2人分)

トマト
2個
干しエビ
15g
丼2杯分
☆豚ひき肉
150g
☆卵
1個
☆ねぎ
1本
☆カニペースト(Crab Paste with bean oil)
大2
☆コリアンダー(葉の部分)
適量
☆塩・胡椒
少々
△フィッシュソース(ニョクマム)
小1程度
△砂糖
少々
少々
△エビペースト
小1/2
厚揚げ
100g
刻みねぎ
適量
フォー(ビーフン)
2人分
●エビペースト(Shrimp sauce)
小さじ2
●砂糖
小さじ2
●チリソース
少々
コリアンダー
適量
モヤシ
適量

1

写真

-肉団子を作る-
ボールに☆の材料を入れてよく混ぜる。

2

写真

-スープを作る-  鍋にオリーブオイルをひき、ざく切りにしたトマトと干しエビ、塩胡椒を加えて炒める。トマトの色が出始めたらトマトペーストを入れる。

3

2に水を入れて煮立たせる。煮立ってきたら△の材料を入れる。

4

写真

3に1で作ったものをスプーンで丸めながら入れる。2センチ角に切った厚揚げも入れる。

5

写真

4をアクを取りながら30分~45分煮て、味の調節をする。最後に刻みねぎを散らせてスープの完成。

6

-麺を茹でる-  
フォーを茹でてざるに取り水気を切る。

7

丼ぶり鉢にフォーを入れ、スープをかけて、上にモヤシ、コリアンダーを載せ、お好みでフィッシュソース、●のソースをかけて完成

8

写真

-メモ-
上の写真の材料さえ揃えば簡単に作れます。左からフィッシュソース、カニペースト、エビペースト、チリソース

コツ・ポイント

Moc(ベトナムの豚ひき肉で調味料が入っていて加工してあるもの)が手に入らなかったので、普通の豚挽き肉を代用しましたが、おいしかったです。煮込んでいくうちに味が変化していくので、塩などの調味料を加えて味の調節をしてください。トマトを炒める時点で小さく刻んだセロリを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

あるベトナムレストランで夫が必ず注文するフォーだったのですが、引越しをしてしまいそのレストランへ行けなくなりました。1年間ずっとこの味が忘れられなかったようで、やっと私がベトナム人の親友に教えてもらいました。
レシピID : 304888 公開日 : 06/11/27 更新日 : 07/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/16

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました!美味しかったです!

Greenville

にじかーちゃ 2007年04月05日 00:20
ずっとまえにコメントくださったのになしのつぶてでごめんなさい!これ、とってもおいしそう!なんとか作ってみたいな~。興味津々。コリアンダーは苦手なのでセロリでいつも代用してます。またおじゃましますね。
そらのママ 2007年04月05日 07:45
こんにちは。いえいえ、いいんですよ。このフォーすごく美味しいです!材料いっぱいですが至って簡単にできます。セロリですが、忘れてました!セロリを入れるともっと美味しいんですよ。