すてきな香り♡フェンネルスープ

すてきな香り♡フェンネルスープ

Description

フェンネルを初めてお料理する人に贈る基本のレシピです。素敵な香りがいっぱいのスーブが簡単にできます。

材料 (4人分)

フェンネル
1個
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
800cc
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    フェンネルの膨らんだ部分(鱗茎・りんけい)から茎を切り離す

  2. 2

    写真

    鱗茎の表面の硬くなっている部分をピーラーで削ぎ落とす。黒ずんでいる所などは切り取る。

  3. 3

    写真

    フェンネルの鱗茎、玉ねぎ、皮を剥いた人参を1センチのさいの目切りにする。

  4. 4

    写真

    茎は小口切りにする。葉っぱはざく切りにして最後にトッピングする分を別にしておく。

  5. 5

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れトッピング用の葉っぱ以外の材料を全部入れ火にかける。

  6. 6

    写真

    野菜がしんなりして透き通ってきたら水とコンソメキューブを加える。煮立ったら火を止め塩こしょうで味を整える。

  7. 7

    写真

    器に注ぎ、フェンネルの葉っぱをトッピングする。

コツ・ポイント

フェンネルの膨らんだ部分(鱗茎・りんけい)は硬くなっていたり、筋があるところだけビーラーで削ぎ落とします。一皮剥いてしまわないように注意してください。茎は筋が硬くなっていたら小口切りにします。セロリと同じと思ってください。

このレシピの生い立ち

日本ではあまり出回らないフェンネル。初めてお料理する人はかなり戸惑います。そんな人のために作ったフェンネルの基本レシピです。
レシピID : 3048902 公開日 : 15/03/04 更新日 : 17/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真

2021年12月8日

初フェンネル♡カットした瞬間フェンネルの香りふわ〜っと( ¨̮⋆)♡野菜だけでこんなに旨みが出るのですね☆*。ご馳走さまです♡

写真

2021年12月1日

フェンネル、初めての調理でした。困っていたので助かりました。フェンネルは火が通ると生よりクセがなく食べやすいですね。

写真

2021年11月29日

美味しく頂きました\(*ˊᗜˋ*)/

写真

2021年8月11日

生の時には主張が強かった香りも煮込むと香りが緩和されて飲みやすいですね♫簡単に美味しく出来て嬉し♡家族にも大好評★ありがとう〜

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立