カナッペ風 スイートポテトモンブラン

カナッペ風 スイートポテトモンブラン
サツマイモで作ったモンブラン。クリームチーズも加えて、栄養も風味とコクをプラス。クラッカーやビスケットの上に絞り出して、手軽に食べられるスナック感覚のデザートにしてみました。子どもとその場で一緒に絞り出しても楽しい♪クリスマスにいかが。

材料

☆モンブランクリーム
さつまいも
中くらいのもの2本
牛乳
200cc
クリームチーズ
60g
砂糖
30g
抹茶
大さじ1
☆ビスケット・クラッカーなど
あれば星形の金粉

1

サツマイモはゆでて皮をむき(むいたら300g位になりました)、裏ごしてボールに入れておきます。

2

写真

鍋に牛乳とクリームチーズを入れて、火にかけ温めます。

3

温まってクリームチーズが柔らかくなったら、①のボールに裏ごし器を通して加えます。チーズが裏ごし器の上に残ると思うので、ゴムべらなどでチーズも漉してください。

4

写真

鍋に③を全部戻して、砂糖も加えて、火にかけ、練りながら水分を飛ばします。

5

写真

練れたらクリームを半分ずつに分けます。

6

写真

片方のボールに抹茶を加えて混ぜ、緑色のクリームにします。

7

写真

黄色のクリームと緑色のクリームを絞り袋に交互に入れて、ビスケットやクラッカーの上に絞っていきます。これはゴマ入りのクラッカー。

8

写真

粉砂糖や、アラザン、金粉などで好みに飾り付けて完成。今回は、クリスマスツリーをイメージして☆の金粉です。

コツ・ポイント

サツマイモは、蒸かしたもの、焼いたものでも。皮を厚めに取り除いた方がきれいにできます。私の想像では、黄色と緑が交互に出てきて見た目におもしろいものになる予定でしたが、緑が薄めだっためにあまり色に差が出ず、わさわざ2色にしたことが無意味になってしまいました…。

このレシピの生い立ち

クリームチーズを使ったクリスマスレシピを考えよう。
レシピID : 304907 公開日 : 06/11/28 更新日 : 11/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」