揚げない♡ささみのジューシーチキン南蛮♡

揚げない♡ささみのジューシーチキン南蛮♡の画像

Description

ヘルシーなささみでチキン南蛮を作りました。しかも油で揚げてないのでよりヘルシーです。ジューシーで美味しいチキン南蛮です。

材料 (2人分)

2本
大さじ2
80〜100ml
少量
100ml
◯塩
極少量
◯砂糖
極少量
◆醤油
大さじ2
◆お酢
大さじ2.5
◆砂糖
大さじ1
タルタルソース
1/8個
マヨネーズ
大さじ3
塩こしょう
少々
味噌
小さじ1/4
2個

作り方

  1. 1

    ささみのスジをとる。

  2. 2

    ささみを包丁の裏で軽く叩いておく。◯の材料を混ぜ、ささみを10分程浸しておく。これが柔らかくジューシーにするコツです。

  3. 3

    ささみを浸している間に甘酢ダレを作っておく。◆の材料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    ささみを浸している間にタルタルソースを作る。玉ねぎをみじん切りにして、苦味をとるため水に浸す。玉ねぎと他の材料を混ぜる。

  5. 5

    小麦粉を水でトロトロになるように溶く。てんぷらの衣みたいにトロトロにする。

  6. 6

    ささみの水気を拭き取り、水で溶いた小麦粉にくぐらせる。

  7. 7

    フライパンに油をしき、ささみを弱火で焼く。蓋をしめ蒸し焼きにする。

  8. 8

    ささみが白っぽくなったら、ひっくり返す。ひっくり返すしたら、蓋はしない。

  9. 9

    こんがり焼き色がついたら、作っておいた甘酢ダレを流し入れ、両面タレをからませる。

  10. 10

    ささみを一口大に切り、お皿に盛って、上からタルタルソースをかけて、出来上がり♡

コツ・ポイント

ささみを砂糖+塩水につけることで、柔らかくジューシーな仕上がりになります。タルタルソースの玉ねぎは切った後、水につけておくと苦味が軽減します。

このレシピの生い立ち

ムネ肉はあまり購入しないので、冷凍庫にあったささみを使用して作ってみました。
レシピID : 3049337 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
☆Chi☆Chi☆
揚げないヘルシーで、シルバーには最高❣️ タルタルソースにゆで卵を入れて見ました。 簡単で美味しかったです。またリピしたいです。
写真
keicook8
ささみが柔らかくジューシーで、甘酢ダレとタルタルソースも絶妙なお味でした♡揚げなくて済むのが大助かりです!
写真
AiYuKE
昨夜と今朝のおかずに作りました。手間も感じず美味しかったです!
写真
みーえにママ
とっても美味しいです!!!タルタル時間なくてマヨでごめんなさい!

ありがとうございます♡