ばっけ(蕗の薹)の醤油麹和え

ばっけ(蕗の薹)の醤油麹和え
春を告げるばっけ(蕗の薹)を炒めて日本酒ときび糖で少し煮てから、醤油麹で和えました。肴にもおかずにもぴったりです。

材料 (ばっけ8個(約100g)分)

ばっけ(蕗の薹)
8個(約100g)
☆水
大匙2
☆日本酒
大匙2
★醤油麹
大匙1と1/2~

1

写真

ばっけは外側の葉を一枚はがし、根元や葉先の黒くなってるところを取り除く。

2

フライパンに太白ごま油を入れて、ごく弱火で温める。
*ばっけを切ったらすぐに加えるためです。

3

1のばっけを縦四等分に切り、5㎜厚さの小口切りにする。
1個ずつ切ったら、すぐに2のフライパンに入れる。

4

*ばっけは切るとすぐに黒くなるので、8個全部を切ってから炒めるのではなく、切ったものからフライパンに入れて炒めます。

5

写真

3でばっけを全部切って入れたら、火を少し強めて約2分間炒め、また弱火にしてから焦がさないようにじっくりと炒める。

6

写真

5に☆水と☆日本酒☆きび糖(または砂糖)を加えて、水気がなくなるまで弱火で煮る。

7

写真

6の火を止め、少し冷めてから★醤油麹を加えて混ぜる。

8

写真

器に7を入れ、冷蔵庫で保存する。
*なるべく1週間以内で食べきってください。

9

写真

*8をのせた、ばっけおにぎりです。
ばっけをぬってから焼いても美味しいですよ。

10

写真

*卵かけごはんにのせて食べても美味しいですよ。
レシピID : 2969214
卵かけごはんのお醤油のレシピです。

11

写真

*醤油麹は乾燥こうじ(みやこ麹)200gに60℃に温めた本醸造醤油(濃口)300mlを加えて熟成させたものを使いました。

コツ・ポイント

ばっけ(蕗の薹)の苦味が気になる方は、ばっけを縦半分に切って、水に浸けてアク抜きをしてから調理してください。
醤油麹の分量は、しっかりと濃い味にしたい方は増やしてください。
使う醤油麹によっても加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

十数年前に初めていただいて以来、八木澤商店(岩手県陸前高田市)の「バッケもろみ」が大好きでした。
かなり前に生産を取りやめたとのことで、もろみの代わりに醤油麹を使って、ばっけの醤油麹和えのレシピを作りました。


レシピID : 3049964 公開日 : 15/03/07 更新日 : 17/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/03/25

写真

先日のばっけですが、蒲鉾の挟んで頂いたのも美味しかったです♡

まりおっかあ

わぁ美味しそう♪ポン酒が進むねぇ*オットウ専用まり亭最高だね

18/03/21

写真

しっかり蕗の薹の香りに胡麻油が良いね♡美味しいわ~♡卵かけ飯も♡

まりおっかあ

道の駅戦利品れぽ❤️感激❣️春の滋味いいないいな♪ありがとう

16/02/03

First tsukurepo mark
写真

醤油麹の旨みと蕗の薹の香り❤たまりません^^早春の味ご馳走様~❤

あっぷるカモミール

ほんとにウツクシイ!初れぽ&嬉コメ感謝感激♡お花シクラメン?