男性にも好評・カフェ風NYチーズケーキ

男性にも好評・カフェ風NYチーズケーキ

Description

あっさり軽めの味のNYチーズケーキ、秘密は使用するチーズです。コーヒーや紅茶と共に幸せな時間を過ごしてください。

材料 (7×20.5cmのパウンドケーキ型使用)

ビスケット
70g
無塩バター
20g
お砂糖
70g
1個
薄力粉
大さじ3
大さじ1

作り方

1

写真

ビスケットはシンプルでザクザク系のものを。私はミレービスケットを使用。
カッテージチーズは裏ごしタイプを選んでください。

2

写真

下準備:カッテージチーズと卵を室温に戻し、型にクッキングペーパーを敷きます。小鍋に湯せん用のお湯を沸かします。

3

写真

バターを小さい器に計りいれ、湯せんで溶かします。

4

写真

厚手の袋にビスケットを計りいれ、麺棒などで細かくなるよう叩きます。袋はジップロックを使用しています。薄いと破けるので注意

5

写真

↑このくらいまで細かくしましょう。
ここに溶かしバターを加え、バターが全体に行き渡るよう揉んで混ぜます。

6

写真

クッキングペーパーを敷いた型に5を入れて↑このようにラップで押えてぺたんこにします。

7

写真

全部に均等にしっかり押さえつけて敷き詰めるとこんな感じに出来上がります。

8

写真

ボウルにお砂糖を計り入れ、分量のカッテージチーズを加えてゴムベラでよく混ぜます。

9

写真

8に卵を割りいれ、よく混ぜます。
このあたりでオーブンを170度にセットし、余熱をしておきます。

10

写真

9に薄力粉を振るい入れ、ダマにならないようによく混ぜます。少量なので茶漉しが便利です。

11

写真

10に生クリーム、レモン汁を加えよく混ぜます。
混ざったら7のクッキーを敷いた型に流しいれます。

12

トントントンと型を3回テーブルに垂直に落とし、空気を抜きます。余熱が完了した170度のオーブンで50分焼きます。

13

写真

焼きあがったら型から外し、網の上に乗せて冷まします。
ある程度冷めたら型に戻し、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

14

写真

完全に冷えたら出来上がりです。
コーヒーや紅茶と共にどうぞ。

15

オーブンはガスオーブンを使用しています。表面がいい色に色づく程度まで、電気オーブンの場合は調節してみてください。

16

お砂糖はさとうきび糖を使用しています。上白糖や三温糖使用の場合は気持ち量を減らしてもいいかもしれません。

コツ・ポイント

・ビスケット選びは重要です。なるべくシンプルでザクザクしたものを。私はいろいろ試して野村煎豆加工店の「ミレービスケット」になりました。
ほどよい塩加減も美味しくてオススメです。
・作った次の日が一番美味しい食べごろです!

このレシピの生い立ち

NYチーズケーキ好きの夫の為にいろいろ試して出来たレシピです。
チーズケーキはシンプルでいて奥が深く、いろいろなタイプのチーズケーキがあり、どれも美味しく大好きです。
レシピID : 3050285 公開日 : 15/03/06 更新日 : 15/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/14

写真

土台なし… でもすごく美味しくできました!また作ります!

Kikuk0_66c

美味しそうに作ってくださりありがとうございます!レポにも感謝

16/09/05

写真

レモン汁がなく、カボス汁にして作ってみました!レシピ感謝です

みみ★X

きれい!美味しそう!!カボスもお洒落^ ^レポthanks

15/04/12

写真

とても、美味しく仕上がりましたぁ(^O^)/

naco0707

沢山のレシピの中から選んで作って頂き嬉しいです!ありがとう♡

15/04/11

First tsukurepo mark
写真

軽い食感でいくらでも食べられます♪

まこつま。

コメント嬉しいです!初レポありがとうございます^ ^