☆Sweet☆なスイートポテト

☆Sweet☆なスイートポテト
シンプルですがお芋大好きな人にはたまらない美味しさです♪

材料

サツマイモ
大2本(600g)
砂糖
80g
無塩バター
60g
牛乳
100cc
2個
少々
黒ゴマ
適量
卵黄(艶出し用)
1個
ラム酒(お好みで)
適量

1

サツマイモは皮のままラップで包んで5分ほど加熱する(竹串がスッと通ればいいです)

2

①を熱いうちに皮をむき、裏ごしする

3

鍋に砂糖・無塩バター・牛乳・塩を入れ火にかけ(弱火)、バターが溶けたら②を入れてさらに卵黄を加え、しっかり混ぜる(お好みでラム酒を加える)

4

40gずつサツマイモのように形作り、卵黄を塗って黒ゴマを飾る

5

200℃に予熱したオーブンで、20分焼く

コツ・ポイント

砂糖の量は、サツマイモの甘さによって加減してください。
裏ごし器がない場合はマッシャーでつぶしてもいいですが、裏ごしした方がなめらかに美味しくできます。
まとまりが悪い場合は牛乳の量を加減してください。
焼き時間はオーブンによって調整してください。美味しそうな焼き色がついたらOKです。

このレシピの生い立ち

サツマイモがたくさん手に入ったので♡
レシピID : 305050 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/07/24

写真

美味しかった♡どうやったらバビィさんみたいに成型できるの?

りりーまま

焼き色が美味しそうですね!成型は手のひらでころがしてます。

07/05/29

First tsukurepo mark
写真

形は超適当だけど味はSweet♥スイートポテトは初めて作ったよ♪

♡みぃちゃん♡

ありがとうございます。 美味しくできてよかったですね!