黒鯛のアラ煮

黒鯛のアラ煮
あなたは魚をアラを”モッタイナイから食べる”ものだと思いますか?いえいえ、魚の通は、好んで食べるものです。

材料

黒鯛(チヌ)
1匹分
400ml
1/2カップ
醤油
80ml
大さじ2杯

1

写真

頭を半分にカットします。

2

写真

腹回りを切り離します。この部分も非常に美味しいので、写真のように大胆にカットしてOKです。

3

写真

1と2、そして中骨部位を適当な大きさに切って、材料が揃いました。よく水洗いします。

4

写真

熱湯をアラに掛け、ヌメリなどを落とします。綺麗な海で釣れた黒鯛であれば、この行程は省略可です。

5

写真

中骨と腹回りをなべ底に敷き、その上に頭を置きます。頭は必ず皮面を上にします。

6

写真

料理酒と砂糖を投入。中火にセット、鍋蓋をします。

7

写真

沸騰したら、蓋をずらし、暫く煮ます。

8

写真

アラに火が通ったら、醤油を投入。蓋は少し開けた状態で置きます。また時々、オタマで煮汁を掬って、回し掛けます。

9

写真

アラ煮煮汁が滲みたら、みりんを回し掛け、1分程煮て出来上がりです。

コツ・ポイント

本来であれば、蓋をしっかり閉じ、短時間で全体にしっかり火を通すのですが、黒鯛の場合、皮が熱によりすぐ縮ぢむので、顏の部分が白骨化してしまいます(真鯛と違う)。
適当に熱を逃がしつつ、長めに煮て、底からジワジワと熱を通していくのがコツです。

このレシピの生い立ち

真鯛と同じだろうと作って何度も失敗。
黒鯛の顏が白骨化しない方法を考えたら、こうなりました。
レシピID : 3050685 公開日 : 15/03/05 更新日 : 15/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/28

写真

土砂降りの最中の忘れ得ぬ釣果(笑)今回は大根を入れてみました。

クックI5HULQ☆

つくれぽ感謝!大根入れても美味しいでしょうね♪

15/10/24

First tsukurepo mark
写真

白骨化しました…が、味は最高!5歳の息子もしゃぶりつき☆感謝です

あや✦

お試し頂きありがとう!白骨化は味に影響しないので大丈夫!^^