胡桃と亜麻仁種のヴィーガンライ麦ブレッド

胡桃と亜麻仁種のヴィーガンライ麦ブレッドの画像

Description

食事系のパン好きな方へ。ライ麦とクルミの組み合わせはピッタリ!フラックスシードを加えてヘルシーに!

材料

粉類
350グラム
自然塩
7グラム
水分
290グラム
きび砂糖
20グラム
7グラム
油脂
オリーブオイル(又はお好みのオイル)
12グラム
フィリング
90グラム
フラックスシード→亜麻仁種(代わりにゴマでもOK!)
25グラム
下準備
粉類を合わせてふるう。
水分を合わせておく。
焼成前にオーブンを200度に温めておく。
HB、ニーダーで発酵まで行ってもOK!

作り方

  1. 1

    粉類のボウルに水分を一度に全て入れ混ぜながらしっかりと捏ねる。途中バターを加えて弾力が出るまで捏ね上げる。約15分。

  2. 2

    捏ね上がったらフィリングを数回に分けて加えて生地をまとめる。乾燥しないようにラップ→ 暖かい所で第一次発酵。約50分。

  3. 3

    写真

    台に出してガス抜き。2分割にする。丸める。25分ベンチタイム

  4. 4

    写真

    ベンチタイムが終わったら成形。丸め直して天板に並べる。ラップして約50分最終発酵。

  5. 5

    写真

    約2倍近くに膨らみます。

  6. 6

    写真

    焼成。粉をふるって好みのクープを入れて温めたオーブンで約30分から35分間焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がり!とても良い香りです!サンドイッチ、トースト、食事に…

コツ・ポイント

ライ麦は少しべたつくのでしっかりと捏ねてください。水分調整、打ち粉などは季節温度で臨機応変に行ってくださいね!

このレシピの生い立ち

ライ麦粉しっかりのブレッドも美味しいのですが、身体に良いライ麦を手軽にいただきたくて、飽きのこないように工夫して作りました。
レシピID : 3050778 公開日 : 15/03/06 更新日 : 17/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
miyama222
成形失敗したけど、妙にあと引くおいしさです!食べ過ぎちゃう。

ありがとうございます!とても美味しそうです(^^)

写真
ランランNatsu
久々のつくれぽです!くるみ&ごま入りにしました。香りがいいです〜

ありがとうございます!ゴマも香りが良さそうですね!

初れぽ
写真
リコままハローハロー
ゴマで作りました☆ザクザク、次の日も美味しかったです(o^^o)

ありがとう!次の日も美味しいパンを焼き続けたいです!