簡単・美味!あなごとごぼうで柳川丼♡

簡単・美味!あなごとごぼうで柳川丼♡の画像

Description

我が家の定番♪経済おかず(^_-)-☆
フライパン・ウナギのたれででサッとできちゃいます。高いウナギに負けません!!

材料 (二人分)

あなごかば焼き(刻み)
80g~
2本
2本
ウナギかば焼きのたれ
大さじ4
大さじ2
2個
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。新ごぼうがなければ普通のごぼう1本くらい。
    わけぎもネギで代用できます。

  2. 2

    写真

    ごぼうは笹がきにして、さっと洗いザルに上げておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに水とごぼうをを入れ、ふたをして、しばらく煮ます。

  4. 4

    写真

    柔らかくなり始めたらふたをとり、酒・かば焼きのたれを入れて煮汁が半分になるくらいまで煮詰めます。

  5. 5

    写真

    アナゴのかば焼きを入れ味がなじむように少し煮ます。

  6. 6

    写真

    卵1個を割りほぐし、フライパンの中央半分くらいに流し込みます。

  7. 7

    写真

    卵が少し固まってきたら、卵1個を割りほぐし外側半分に流しいれ好みの固さで火を止めます。

  8. 8

    写真

    ご飯の上にかけ、刻んだわけぎを乗せれば出来上がり!

  9. 9



    2015/3/31
    『アレンジ丼』カテゴリに掲載されました~♫

  10. 10

    2015/5/3
    「穴子」の人気検索でトップ10入りしました。 感謝です♡

  11. 11

    2015/5/23
    「穴子」の人気検索で1位になりました。 ありがとうございます!!

コツ・ポイント

ごぼうを水で煮るときは、お好みの固さより少し硬いかな?ってくらいまで煮てくださいね。(ごぼうによって固さが違うので、かじってみて確かめるのが一番です♪)

このレシピの生い立ち

国産ウナギが高くなっちゃったので、アナゴを美味しく食べようと、いつも適当に作っていたレシピをきちんと作ってみました。
丼じゃなくても、お酒のつまみにもいけますよ!
レシピID : 3050888 公開日 : 15/03/05 更新日 : 15/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かなニャンコ
あなごふっくら、味旨し(*^^*) リピしたいデス♪

ふわっふわ~♪ウナギに負けないよね!作ってくれてありがとう♡

写真
あきみに
うなぎのタレでこんなに美味しいなんて(*´ω`*) 活用します♪

綺麗な仕上がり~!うなぎのたれって結構使えますよね!感謝♡

写真
symmar125
ネギで代用ゆえ香りが強くならぬよう量を減らして散らしました。

とっても美味しそう~♪ヽ(´▽`)/素敵れぽ感謝です!

初れぽ
写真
ゆいこ2100
簡単で美味しかったです^^またつくります

気に入って頂けて嬉しいです♡レポありがとう(^_-)-☆