もち黒米・もちあわ・もち麦入り雑穀ごはん

もち黒米・もちあわ・もち麦入り雑穀ごはん

Description

胚芽米にもち黒米ともちあわ、もち麦を入れて炊いた雑穀ごはん。
もち黒米は少し長めに浸水すると、もっちり美味しくなります。

材料 (3合弱)

☆もち黒米
大匙1
☆水(黒米用)
大匙1
★もちあわ
大匙1
★水(もちあわ用)
大匙1
胚芽米(または白米)
2合
もち麦
1/2合
水(胚芽米ともち麦用)
炊飯器2.5合の目盛分

作り方

1

写真

*このレシピで使う雑穀です。
左上:黒米 右上:もち麦 下:もちあわ を使います。

2

写真

☆黒米大匙1に☆水(黒米用)大匙1を入れて30~60分浸けておく。
*黒米は玄米なので胚芽米や白米より長く浸水させます。

3

胚芽米を研ぎ、もち麦を入れ、炊飯器の水の目盛2.5合まで水を入れる。
*もち麦はさっと洗っても、洗わなくてもよいです。

4

写真

3に★もちあわ大匙1と★水(もちあわ用)を入れ、2の黒米を水といっしょに入れる。
30分浸水してから炊飯する。

5

写真

炊けたら蒸らしてから、ふんわりと混ぜる。

6

写真

お茶碗によそって召し上がれ。
*もち麦、もちあわ、もち黒米がもっちりして美味しいですよ。

7

写真

レシピID : 3021909
◆「もちきびと大麦の雑穀ごはん」です。色を付けたくない時には、この雑穀ご飯を炊きます。◆

8

*雑穀を炊くときの水の分量は、私は雑穀と同量か1.2倍にしています。

コツ・ポイント

黒米にはうるち系ともち系があります。
ここではもち黒米を使いました。
黒米はほとんどが玄米なので、浸水時間は胚芽米や白米より長くしたほうが、やわらかく炊けます。
雑穀は水で洗わないで、そのまま加えますが、私はさっと一回洗うこともあります。

このレシピの生い立ち

十数年前に雑穀料理の本のレシピ制作と料理制作をしたことがあります。
我が家では、雑穀ごはんは、もう三十年以上前からいただいています。
献立によっていろいろな雑穀をブレンドして楽しんでいます。
黒米のときのブレンドは、このレシピが好きです。
レシピID : 3051478 公開日 : 15/03/06 更新日 : 20/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (11人)

20/07/30

写真

カレーと共にいただきました♡白米カレーも良いですが、雑穀カレーも大好きなのです(^^)

ちゃぴ♡♡

20/07/25

写真

今日も美味しくいただきました♡ご馳走様♡

ちゃぴ♡♡

20/07/18

写真

ぷちぷち食感の楽しい大好きなご飯♡息子はこれにしらすをかけて食べています^^b

ちゃぴ♡♡

20/07/13

写真

カレーと共にいただきました♡家族みんな大好きなご飯なのです(^^)

ちゃぴ♡♡

1 2 3 4 5