忙しいママの雛祭り離乳食(初期)

忙しいママの雛祭り離乳食(初期)
初節句はバタバタでも娘に何かしてあげたかったので、ベビーフードを使って簡単にひしもち風にしてみました。

材料

緑色のベビーフード
適量
白っぽい色のベビーフード
適量
赤かピンクのベビーフード
適量

1

菱餅カラーのベビーフードを用意します。写真のものはキューピーベビーフード。重ねるので味が合いそうなものにします。

2

写真

赤▶︎トマトとフルーツのデザート(りんご、りんご果汁、トマトピューレ、パインアップル果汁、レモン果汁等)

3

桃色の元々の由来▶︎解毒作用のある赤いクチナシの実が入る。赤は魔よけの色。

4

写真

白▶︎スイートポテト(さつまいも、牛乳、バター、砂糖、コーンスターチ、食塩、ビタミンC)

5

白の元々の由来▶︎血圧を下げるひしの実が入り、子孫繁栄、長寿、純潔を願う。

6

写真

緑▶︎緑のお野菜とさつまいも(グリーンピース、ほうれん草、さつまいも、とうもろこし、パインアップル果汁等)

7

緑の元々の由来▶︎強い香りで厄よけ効果があるよもぎもち。健やかな成長を願う。

8

色は下から緑・白・桃色の順で、雪の下に新芽が芽吹き桃の花が咲くという由来より。味は、りんごとさつまいもの野菜デザート。

9

写真

1色を容器かシリコンカップなどに入れ平らにならして冷凍、次の色を入れまた冷凍の繰り返しです。きれいに仕上げるため1色づつ

10

容器のまま食べる場合、下から緑白赤。容器から出す別容器に場合は、下から赤白緑。食べる時に上から赤白緑の順になるように。

11

写真

出来上がり。

コツ・ポイント

普段あまり食べない子ならおかず系とお粥を重ねるといいかもしれません。うちの子と友達の子に食べてもらいましたが、おいしかったのかいつも以上にたくさん食べてました。1色入れたら冷凍して凍ったら次の色を入れるのがきれいにできるコツ。

このレシピの生い立ち

お雛様を片付けたり写真を撮ったり、子は食べれない初節句のお祝いのごはんを用意したり…何かと初節句は忙しいけど、子も食べれて楽しめるものにしたくて作ってみました。
レシピID : 3051659 公開日 : 15/03/06 更新日 : 15/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/03

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単に、でも可愛く完成しました(≧∇≦)

たぁ坊94

つくれぽありがとうございます❤︎とってもきれいにできてますね