お弁当にも★ブロッコリーと人参の胡麻和え

お弁当にも★ブロッコリーと人参の胡麻和え

Description

緑と赤で彩がよく栄養満点の副菜です。素材の味を生かした味付けです。お弁当のおかずにはもちろん、サラダとしてもどうぞ^^

材料 (2~3人分)

ブロッコリー
1/2個(150g程度)
人参
1/2本
●白すりごま
大さじ1
●しょうゆ
小さじ1
●マヨネーズ
小さじ1
●砂糖
小さじ1/2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分ける。人参は皮をむき、5cm長さくらいの細切りにする。

  2. 2

    鍋にお湯をたっぷり沸かし塩をひとつまみいれてブロッコリーと人参を色が鮮やかになって程よい固さになるまで2~3分ゆでる。

  3. 3

    ザルにあげ水気をしっかりと切る。

  4. 4

    ●をあわせてからと和える。(出来るだけ野菜が熱いうちに和える
    4人分だと倍量でちょうど良いと思います!

  5. 5

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

調味料は少ない?!と思うくらいで十分です。必ずしっかりと野菜の水気を切って熱いうちに和えてください。これで少ない調味料でも味がいきわたりやすく、味なじみがよくなります。味の濃いおかずとの相性もばっちりな一品です^^

このレシピの生い立ち

お弁当に入れる副菜は、出来れば栄養もあって彩りの良いものをと考え、緑と赤の野菜を使って、忙しい朝でも手軽に出来る副菜を考えました。マヨネーズを少量入れることでコクが出て、より野菜の甘みを感じられる味に仕上がっています。
レシピID : 3051668 公開日 : 15/03/06 更新日 : 16/01/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

483 (417人)
写真

2022年9月27日

水切りが少しあまかったのか水が出て来たのでかつお節混ぜました。簡単で美味しいです(^^)

写真

2022年5月16日

素材の甘味を感じられるレシピでとても気に入りました!簡単にできるのも嬉しい!リピします!

写真

2022年4月19日

調味料が少なくて不安でしたが、素材の美味しさが生きています。レシピ感謝します。

写真

2022年3月6日

彩りが良くて栄養満点で最高でした!ありがとうございます!

このレシピを使った献立