バラのデコレーション・プラスチックチョコ

バラのデコレーション・プラスチックチョコ
いつものデザートやケーキに添えるだけで豪華に変身!プラスチックチョコのバラ。デコレーションに大活躍です。

材料 (4〜5cmバラ4〜5個分)

チョコレート
50g
水飴
15g
4g
砂糖
4g

1

写真

チョコレートを刻み湯煎で溶かす(40〜45℃くらい)

2

写真

水と砂糖をレンジにかけシロップにし更に水飴を入れ溶かし35℃位までさましておく。

3

写真

1と2を合わせ、ボウルの底を冷水で冷ましながら良く練る。少しパサつく感じになってきます。

4

写真

更に練ると油分が分離してツヤツヤになれば完了です。

5

写真

出来たプラスチックチョコ生地はラップに包んで冷蔵庫で一晩ねかします。

6

写真

ヒモ状に伸ばしてカットし丸めて1cm〜1.5cmの球に丸める。

7

写真

球をさらに楕円に伸ばす。

8

写真

楊枝に芯になるチョコ生地を少量つけたら、花びらを巻きつけていくように重ねていく。

コツ・ポイント

シロップは水:砂糖を1:1で多めに作り8g使用しました。
温度があがるとダレて作りずらいので、必ず冷やしながら、粘土くらいの硬さを保ちながら作業すると楽です。

このレシピの生い立ち

グラサージュ仕上げのサンセバスチャンを作るにあたり大人っぽい印象を壊さないまま華やかさを添えたいと思い初チャレンジです。
レシピID : 3051679 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/12/20

写真

食べるのが勿体無いような可愛い形ですね:) Thank you!

Claire:D

ピンクだとまるで本物の薔薇ですね!とても美しいです!

16/09/28

写真

ホワイトチョコでやってみました(*^_^*)お手軽でいいですね♪

リラックスくま

白チョコ洗練されてて美し!少量だから便利ですよね^_^

16/02/15

写真

板チョコ1枚で出来ちゃうのが嬉しい!他にクマや兎も作りました楽し

えり8eight

市販のプラチョコは高いし多いのでお手軽に出来ていいですょ〜

16/02/13

写真

ガトーショコラに乗せてみました!売り物みたいな出来に感激!

まいやん◎

これもらったら感激で泣いちゃいますょ〜♥♥♥ふふふ