簡単!春キャベツとあさりのスープパスタ

簡単!春キャベツとあさりのスープパスタ
色鮮やかな春キャベツにあさりのうま味が絡む、風味豊かなスープパスタ♪あっさりなのにコクのあるスープが楽しめます。

材料 (2人分)

「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」
大さじ2
スパゲティ
160g
あさり
200g
春キャベツ
200g
スナップえんどう
お好みで
大さじ2
大さじ2
400ml
粗びき黒こしょう
適宜

1

写真

今回は、「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」を使います。

2

砂出ししたあさりを、水の中で殻をこすり合わせてよく洗う。

3

鍋に湯を沸かして塩(分量外)を加え、スパゲティを少し固めにゆでる。

4

キャベツはざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。

5

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で熱して香りが出るまで炒め、あさりを加えて酒を入れる。

6

ふたをして中火で蒸し煮にし、あさりの口が開いたら取り出し、キャベツ、水、「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」を入れる。

7

煮立ったらスパゲティ、あさり、お好みでスナップえんどう(筋を取って塩ゆでし、縦半分にさく)を加え、さっと混ぜて器に盛る。

8

お好みに合わせて、粗びき黒こしょうをかける。

9

※あさりの砂出し
海水程度の塩水(水400mlに対し塩大さじ1が目安)にひたひたに浸し、ふたをして数時間から一晩置く。

コツ・ポイント

あさりは砂出しをしてから使ってください。砂出し中、水を勢いよく吐き出すことがあるので、アルミホイル等でふたをして冷暗所に置くようにしてください。あさりをベーコン(80g)に代えてもOK!その場合は途中で取り出す必要はなく、お酒も不要です。

このレシピの生い立ち

春野菜の彩り、にんにくと「超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇」の香り、あさりのうま味!色、香り、味の三拍子そろったパスタです♪旬の食材をふんだんに使った、春を感じるパスタをぜひ味わってください!
レシピID : 3051700 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

120 (119人)

17/04/16

写真

あさりの出汁と柔らかい春キャベツがピッタリでした!

♪えりぃ♪

春を感じますね!あさりのうま味が春キャベツに絡み美味しそう♡

17/03/31

写真

にんにくきいて美味しい、さっぱりたっぷり食べれます(*^^*)

タッキー77

春パスタ♪あさりのうま味も美味しいですよね。れぽ感謝です♡

17/03/15

写真

スープにあさりの出汁がしっかり出てて美味しかったです☆★

ちゃぁちゃん*

あさりのうま味たっぷりで美味しいですよね♡れぽ感謝!

17/02/02

写真

キャベツ山盛りにしたらアサリが埋もれたけど(笑)美味しかったです

★☆ちかひめ☆★

山盛りキャベツでヘルシーですね。美味しく出来て良かったです♡

1 2 3 4 5