ハッセルバック スイートポテト

ハッセルバック スイートポテト

Description

中南米が原産のスイートポテトを使った スイーツみたいに甘いベイクドポテト。スウェーデンのハッセルバッグ風。

材料 (1個分)

スイートポテト(ヤムやさつまいもでも)
大1個
バター
大さじ1
ブラウンシュガー
大さじ1
シナモン
小さじ1/2
くるみ
大さじ1
メープルシロップ(はちみつでも)
大さじ1

作り方

1

写真

ポテトをきれいに洗い、下の部分になる箇所を決めて、包丁で切り取ります。5mm程度切り取り、これは座りを良くするためです。

2

写真

まな板に乗せ 箸を両側に置いて、包丁でポテト5~6mm間隔で切れ目を入れます。箸を置くことで下まで切れ目が入りません。

3

写真

じゃばらに下の部分が繋がって切れ目が入ったポテトを水につけます。

4

水から揚げて、タオルなどで水気を拭き、オイルを薄く塗った耐熱皿 またはアルミホイルに乗せます。

5

写真

ボウルに室温で柔らかくしたバター、ブラウンシュガー、シナモンを入れて混ぜ合わせます。ブラシでポテトの周りに塗ります。

6

写真

ホイルで覆い 200度に温めたオーブンで30分焼きます。

7

ホイルを外し 刻んだくるみを乗せて5分焼きます。オーブンから取り出し お皿に乗せます。

8

写真

好みで メープルシロップやはちみつをかけて どうぞ。おやつにも 最適です。

9

写真

ID : 3113894
3色ポテトでミニミニハッセルバック 新じゃがでもおいしいですね。

10

写真

ID : 3085433
ベーコンガーリック ハッセルバックポテト

コツ・ポイント

日本では スイートポテトやヤムは入手しにくいかと思います。さつま芋や紫芋で作ってもおいしいです!

このレシピの生い立ち

いつもは じゃがいもで作る ハッセルバーグポテトを アメリカのスイートポテトで作ります。ステーキハウスで 1度食べたことがある ハッセルバック風ベークドポテトを思い出して作りました。

スウェーデンのハッセルバックポテトが アメリカンに~♪
レシピID : 3051754 公開日 : 15/03/06 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2016/12/13

写真

とっても美味しかったです(^_^)

ANNNDYYY

つくれぽ ありがとうございます。すごーくオシャレ~♪

2016/11/15

写真

美味しく出来ました!くるみがいいアクセントですね〜♪

LuvSS

きれいで美味しそう~♪

2016/04/07

First tsukurepo mark
写真

紫芋で作りました♪ メイプルシュガーと胡桃の食感が(*^^)

ぴのっちです

ありがとうございまーす!紫芋良いですね〜♪