豆乳豆腐

豆乳豆腐
中性脂肪対策にお豆腐。
冬の朝は豆乳と一緒に温めれば、スープとしてすべていただけるので、時短、美味、ヘルシー!⤴

材料

お豆腐
1/2丁
お豆腐が浸るくらい
顆粒だしか白だし
顆粒だしはひとつむ、白だしなら小さじ1/4くらい
鰹節けずり
大さじ1
お好みで長ネギ
2㎝くらい

1

豆腐を1㎝巾くらいに切ります。早く温めるためです。

2

深い器に豆腐を入れ、豆腐を注ぎます。豆腐が八分目まで浸るくらいの量でO.K

3

豆乳に、顆粒だしか白だしを入れ、レンジに1分ほどかけます。

4

一旦レンジから出して、鰹節をかけて、もう一度30秒から1分ほどレンジにかけて、アツアツにします。

5

レンジから出して、出来上がり。
このままいただいても美味。お好みで長ネギの小口切りや、お醤油、塩などをかけてどうぞ~

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お豆腐のお茶漬けよりも簡単で、お腹満足なお豆腐にしたくて、豆乳豆腐にしてみました。
湯豆腐は湯を捨てるひと手間あるし、水っぽい。
お豆腐茶漬けは、汁を飲むと水分でお腹タポタポ。
豆乳にしたら時短、ヘルシー、お腹満足をすべて叶えられて大満足!
レシピID : 3051787 公開日 : 15/03/06 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/15

写真

簡単でうれしい!美味しかったです(*^^*)

palmbeach

+1品は、簡単でヘルシーがいいですね♪ れぽありがとうです!

16/03/23

写真

簡単に出来て美味しかったです♡豆腐のレパートリー増えて嬉しい♪

ベビーピグ

簡単でいいでしょう~(笑)温まりますね。れぽありがとうです♪

16/02/25

写真

あったかくておいしかったです(*^_^*)

M0E_

ほっこりあたたまりますね♪れぽありがとうございました!

15/11/30

写真

温かい豆乳とお豆腐がとろーり身体にしみました!美味しかったです♪

ぽんこ♡

温まって,幸せな気持ちになりますね。れぽありがとうございます