ひなまつり用の離乳食(8ヶ月)

ひなまつり用の離乳食(8ヶ月)

Description

かためのお粥なので、かつお出汁をかけていただきます。(こんぶ出汁を切らしてしまったので今回はかつお出汁でいただきました)

材料 (1人分)

ごはん
お茶碗1杯
トマト
1個
ホウレンソウ
葉っぱ3枚
しらす
大さじ2
削りかつお
小1パック
牛乳パック
1つ
お花の型
1つ

作り方

1

ごはん1杯と水3杯をお鍋に入れて火にかけます。初めは中火で沸騰したら弱火にして10分煮ます。

2

トマトのヘタをとり、包丁でおしりの部分に十字の傷をつけます。
深皿に入れてラップをして電子レンジで1~2分あたためます。

3

トマトの皮がめくれたら、熱いトマトのうちに皮を全てとります。

4

ホウレンソウは熱湯に30秒ほどくぐらせて火を通します。

5

しらすは熱湯で1分煮て塩抜きをします。
(今回は臭みの強いしらすだったため、2回熱湯で塩抜きをしました)

6

お粥はザルにあげてなるべく水気をとります。
余分な水分がなくなったら3等分にしてカップに移します。

7

トマト、ホウレンソウ、しらすをみじん切りしてそれぞれをお粥と混ぜ冷蔵庫に(デコレーション用は別にとっておきます)

8

熱湯の入ったカップにかつおぶしを入れて2~3分あたためます。かつおぶしをざるにあげて出汁を取り出します。

9

牛乳パックの型にホウレンソウ、しらす、トマトのお粥を順番につめていきます。

10

デコレーションをして完成です。

11

写真

食べるときに出汁が熱すぎないことをチェックしてからあげます。

コツ・ポイント

牛乳パックをそのまま使うととても大きいので、端をつまんで調節してください。(ホチキスで止めました)
お粥を材料と混ぜた後、冷蔵庫で冷やしておくと型に詰めやすいです。

このレシピの生い立ち

見た目のかわいい離乳食を作ってみたかったため
レシピID : 3053004 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」