ながいものふわとろチーズ焼き

ながいものふわとろチーズ焼き

Description

簡単に少ない材料で手軽に作れます☆

材料 (3人分)

200g
◎チーズ(ピザ用)
50g
◎卵(全卵)
1個
◎塩コショウ
少々
小ねぎ
適量
かつお節
適量

作り方

1

写真

長芋の皮を剥いてすりおろし◎と混ぜ合わせる。長芋は細かくすりおろせた方が食感が良くなります。

2

写真

空気を入れるように良く混ぜる。

3

フライパンを中火で温めて油を全体になじませ2を流し入れて焼く。
周りを箸で中心に寄せながら焼くと返しやすくなります。

4

写真

裏返して、弱火にしさらに周りを箸で寄せ焼きます。
焼けてきたら最後に強火にしてフライパンを動かし生地をお皿に。

5

写真

お皿に盛ってかつお節ネギをのせ完成です。ポン酢、醤油、ソース、温かい出し汁等お好みの食べ方でどうぞ☆

コツ・ポイント

おろし器の目が粗い場合はすり鉢でさらに擦ると食感が滑らかになります。フライパンはテフロンなど焦げにくいものがオススメです。生地を返す前に強火にするとフライパンと生地が剥がれて返しやすくなります。

このレシピの生い立ち

自分の地元の居酒屋さんでは定番だった山芋鉄板をアレンジしてみました。
僕が考えたもずくを使った山芋アレンジメニューは『わたみん家』『炭の鳥子』で3/16まで食べられますよ♪
レシピID : 3053884 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/03/08

このレシピの作者

福岡県北九州市出身。秋山竜次、山本博と共にお笑いトリオ・ロバートを結成。ボケ担当。
趣味としてやっていた料理がテレビ番組で紹介されると、瞬く間に、その腕前に大注目される。
調味料などを全て自分で手作りするという凝りようで、その味に料理研究家も驚くほど。
KADOKAWAよりレシピ本ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本を発売中。
皆さんと料理で交流していきたいと思うのでよろしくお願いします♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

379 (358人)

20/07/02

写真

ネギとソーセージを混ぜこみ!フワフワトローリでうまうま(^^)

RIE45

20/06/24

写真

小えび入り!返すのが難しい…美味しく焼けました!(๑´ڡ`๑)

chef_taro

20/06/18

写真

ソースとマヨで食べました(^^)おつまみにも丁度いいね^ ^御馳走様

ケスケの嫁

20/06/17

写真

生地ふわっふわ♬チーズがたまらないです♡(//∇//) ダシやソースマヨ、ポン酢等食べ方色々!凄く美味しくて家族にも大好評でした

中村ベーカリー

1 2 3 4 5