万能*牡蠣のオイル漬け*

万能*牡蠣のオイル漬け*

Description

長期保存可能な牡蠣のオイル漬け。牡蠣の旨味が染み出たオイルは、パスタや炒飯、炒め物にも使用出来ちゃいます(*^^*)

材料

牡蠣(大きめのもの)
20個
ニンニクスライス
たっぷり
少々
大匙2
★塩
小匙1/2
醤油
小匙1
ブラックペッパー(粒)
8粒位
グレープシードオイル、サラダ油
1:1の割合で

作り方

1

写真

生食用の牡蠣が安くなってる!そんな時はたくさん買い占めて、しっかり加熱してじっくり楽しめる、このレシピ(*^^*)

2

写真

保存瓶は煮沸消毒しておきます。

3

写真

牡蠣は塩水で優しく洗います。傷つけないように。汚れがとれたら、水で振り洗いします。

4

写真

キッチンペーパーにとり、しっかり水気をとります。

5

写真

フライパンにオリーブを熱し、ニンニク、鷹の爪を炒め、香りがしたら牡蠣を加えます。水分が出てきたら、白ワインを加えて

6

写真

アルコールがとんだら、牡蠣をザルに取り出します。下にボウルを置いておき、出汁も必ずとっておいて下さい。

7

写真

ボウルにあけた出汁をフライパンに戻し、★を加えて煮詰めます。水分をとばしながらしっかり煮詰めて

8

写真

牡蠣を戻し入れ、絡めながら少し煮詰めます。ここであまり加熱しすぎると牡蠣が小さくなるので注意(*^^*)

9

写真

最後に醤油を加えて絡めます。

10

写真

用意していた瓶に牡蠣を入れ、ブラックペッパー、ローリエをのせたら、牡蠣が浸かる位オリーブ+サラダ油わ注ぎます。

11

写真

冷蔵庫で1ヶ月程保存可能。そのままバケットと一緒に食べたり、パスタにしたりと、お好きな食べ方で(*^^*)

コツ・ポイント

牡蠣は加熱しすぎるとプリプリ感がなくなってしまうので、ソースはある程度しっかり煮詰めてから、牡蠣を戻し入れましょう(*^^*)
瓶から取り出す時は、必ず清潔なお箸などで。

このレシピの生い立ち

牡蠣大好き♡牡蠣が大量に手に入った時に作っています。長期保存可能なこのレシピはおすすめ(*^^*)
工程が多く見えますが、簡単にできますよ(*^^*)
レシピID : 3053949 公開日 : 15/07/13 更新日 : 15/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」