みかんのスフレ

みかんのスフレ
こたつの上のみかんがなかなか減らない。オレンジでいいのならみかんでもOKかな?試しに焼いてみたら柑橘系の香りただようスフレが出来ました。

材料 (9cmココット型4個)

みかん
3個
3個分
薄力粉
大さじ4
バター・グラニュー糖
適量
★卵白
3個分
 

1

みかんは果汁をしぼる。(果肉が入ってもOK)
オーブンを180℃で予熱

2

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜ、果汁と小麦粉を加える。

3

ココット型の内側にバターをぬり、グラニュー糖をまぶしておく。

4

別のボウルに★の材料をいれ、固く泡立ててメレンゲを作り、②に1/3量を加えてよく混ぜ、残りの2/3は泡をつぶさないようにやさしく混ぜる。

5

ココット型に生地を流し、180℃のオーブンで15分~18分ほど焼く。

コツ・ポイント

取り出す時、ココット型がかなり熱いのでやけどに気をつけて!
オーブンによって焼きあがりが違います。10分すぎたら確認して下さいね。
スフレは焼きたてが命。テーブルセッティングは焼きあがるまでにすませておきましょう。外はふわふわ~、中はとろ~~り、あつあつを召し上がれ(^ー^* )フフ♪

このレシピの生い立ち

3分クッキングのオレンジスフレをみかんに変えて作りました。(家にみかんはごろごろあるので)オレンジだけを買いに行く手間を省きました。
オレンジより果汁が薄いのであっさりスフレです。
レシピID : 305416 公開日 : 06/11/28 更新日 : 06/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/08/04

写真

みかんジュースで代用(^_^;)ふわしゅわ~❤で幸せでした!

すいーとぴぃ

ジュース代用でもいいですね。すごく美味しそう、ありがとう^^

07/12/06

写真

余ったみかんで作りました♪初スフレだったけど、簡単でした☆

もりすぃ

初スフレ、ありがとう~♪ 綺麗に焼けてますね。美味しそう^^

07/05/31

First tsukurepo mark
写真

思った以上にふくらんだんで、ヒータに近くってこげちゃった。

もぐのぐ

つくれぽ、人´Д`*)ありがとぉ☆とても美味しそうですね。

Profile もぐのぐ 2007年05月31日 22:22
我が家の清見オレンジを使って作ってみました。ふわふわでおいしくできました。明日、冷たく冷やしたスフレ食べてみます。たのしみだわ!
rey* 2007年05月31日 23:19
もぐのぐさんへ。。。
はじめまして、こんばんは~。
清見オレンジで作られたんですね、美味しそう。
これからの季節、冷たく冷して食べるのもいいですね。
そう言えば、最近スフレは焼いてなかったな~。
私も週末にでも作ろうかな(^ー^* )フフ♪
つくれぽ、コメント、人´Д`*)ありがとぉ☆ございました^^
Profile もぐのぐ 2007年06月01日 12:31
さっき、冷やしたスフレをいただきました。あたたかいときは少々甘さが強いなあって思っていたんですけど、ちょうどよくなっていました。おいしいです。小さい入れ物で作ったので、一つだと物足りないです。へへへ