芽キャベツボール ロールキャベツの親戚?

芽キャベツボール ロールキャベツの親戚?
シンプルにコンソメで煮込んで素材の味を生かしました。芽キャベツをさらに美味しく食べるレシピ。まだ寒い初春にお勧め!

材料 (3人分)

a合挽き肉
180g
a玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
a塩
小さじ1/3
a胡椒
少々
aパン粉
大さじ3程度
a卵
1個
小麦粉(薄力粉)
小さじ2
コンソメスープの素
1個
2枚
ロースハム
4枚
塩胡椒
少々
ボールが浸かる程度
大さじ3

1

写真

卵・パン粉以外の材料aをよく混ぜる。玉ねぎはかなり細かく微塵切りにする事←これ重要w
ある程度粘りが出る迄混ぜる

2

写真

混ざったら卵・パン粉を加え更にしっかりと混ぜる。硬めの方が形成し易いのでパン粉で硬さを調整して下さい。

3

写真

レシピID : 3054061

奇麗に処理したら、ビニール袋に入れ、小麦粉を加え振り全体にまぶす。

4

写真

粉の付いた芽キャベツを肉で包む。200gで6個を包むのが適量です。薄すく包むと8個も可能ですが、途中で破れるかも。

5

写真

鍋にコンソメ水、ハム、白ワイン、ローリエを入れ沸騰させる。火を弱め、団子を加える。

6

写真

煮くずれるので、必ず火加減は弱火で!暫くすると灰汁がでるので、丁寧に取る。

7

写真

上にハムを乗せて蓋をし、15〜20分程、弱火でコトコト煮て完成。ハムの代わりにソーセージ使うと一緒に食べれます!

8

写真

半分に切り、熱々スープを掛けてパセリを散らしました。

コツ・ポイント

ハムは香り出しです。ソーセージを使うと一緒に食べれます。人参やセロリを一緒に煮込んでも美味しいと思います。強火は煮くずれるので、必ず弱火でコトコトと煮込んでくささい。ダラダラ長時間煮ると芽キャベツ独特の臭みが出るので15分を目安にして下さい

このレシピの生い立ち

芽キャベツ使ってレシピ考案中〜
なぜ?芽キャベツ大好きなんです。。。茹でてマヨネーズで食べたりが主流なんですが、レシピ何個作れるか遊んでますwww
一覧はこちら〜
レシピID : 3054061
レシピID : 3054278 公開日 : 15/03/08 更新日 : 16/01/13

このレシピの作者

基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております。最近FBは放置気味…汗
www.facebook.com/zosankitchen
Twitter@zosankitchen
Instagram@zosankitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/21

写真

スープ仕立てで他の野菜も一緒に煮ました!芽キャベツ大好きです☆

yesmama

芽キャベツ美味しいですよね。総まとめにも良かったらつくれぽを

15/04/03

First tsukurepo mark
写真

酒粕入りのトマトソースで作りました。家族は食べてビックリでした♬

あけちゃんち。

酒粕入りのトマトソースが気になります!見た目も綺麗ですね!