芽キャベツボール〜トマトソース煮込み〜

芽キャベツボール〜トマトソース煮込み〜
ひき肉で芽キャベツを包んで煮込みました。切り口がとっても可愛いごちそうに!市販のトマトソースでちょっと手抜きですw

材料 (2〜3人分)

a合挽肉
200g
a玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
a塩
小さじ1/3
a胡椒
少々
aガーリックパウダー
少々
aパン粉
大さじ3程度
a卵
1個
小麦粉
小さじ2
bトマトソース
1パック
b水
トマトソース同量
サラダ油(炒め用)
大さじ1.5

1

写真

卵・パン粉以外のaをよく混ぜる。ガーリックパウダーはお好みで。玉ねぎはかなり細かい微塵切りにして下さい←重要

2

写真

良く混ざったら卵、パン粉を加えさらに混ぜる。硬めの方が扱い易いのでパン粉で調整してください。

3

写真

レシピID : 3054061

奇麗に処理したら、ビニール袋に入れ、小麦粉を加え満遍なくまぶす。

4

写真

粉の付いた芽キャベツを肉で包む。200gで6個を包むのが適量です。薄すく包むと8個も可能ですが、途中で破れるかも。

5

写真

今日はカゴメの基本のトマトソースを使いました。
鍋に油を入れ熱します。

6

写真

破らない様、形を崩さない様、ゆっくりと表面に美味しそうな焦げ目が付く迄焼きます。焼き油は多めが扱い易いです。

7

写真

奇麗に焼けたらサラダ油に溶け出した油を全てキッチンペーパーで吸い取ります。鍋を移し替えてもいいのですが、面倒だったのでw

8

写真

トマトソースとほぼ同量の水を加えホイル等で落とし蓋をし、ソースがどろっとする迄煮詰める

9

写真

ちょっと煮過ぎました。。。でもソースが流れない位の煮詰め具合が完成です。

10

写真

粉チーズとパセリをふりかけ盛りつけました。芽キャベツを一個茹で、一枚ずつはがし盛りつけにつかいました。

コツ・ポイント

ぼーっとしてると焼いている時に型くずれするので要注意です。芽キャベツの風味を大切にしたかったのでハーブ類は使ってないですが、お好みでイタリアンハーブミックス等を加えて煮込んでも美味しいです。長時間煮込んでしまうと臭みが出るので15分程度で。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツ食べたいと思いながら芽キャベツ見てたら、あ、芽キャベツ包めばいいんだ!と思いついた。こっちの方がロールキャベツより切り口奇麗でいいかも!
レシピID : 3054457 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/03/08

このレシピの作者

基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております。最近FBは放置気味…汗
www.facebook.com/zosankitchen
Twitter@zosankitchen
Instagram@zosankitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/03

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあった鶏ひき肉で作りました。美味しかったです

すろーぽーく

おいしそ!意外と簡単に出来るので是非また!