長ネギ大量消費✿~みの蒸し~

長ネギ大量消費✿~みの蒸し~
実家で定番だった、ひき肉タネ&長ネギ衣の「みのむし」。
美味しい長ネギが大量にあったので、自分でも作ってみました!

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
200g
長ネギ
緑の部分も含めて1本~1本半
たまねぎ
1/4個
たまご
1個
塩コショウ
少々
大3~

1

長ネギは斜め薄切り、玉ねぎはみじん切りにする。

2

豚ひき肉に、1の玉ねぎと卵、塩コショウを加え、よく混ぜる。(ゆるめのタネになります)

3

1の長ネギをビニール袋に入れて、そこに片栗粉を加えてシャカシャカ振る!

4

←満遍なく片栗粉が行き渡り、ネギがバラバラになるくらいが目安です。(ネギの量に応じて、片栗粉の量を加減してください)

5

蒸し器またはフライパン+お皿を用意し、クッキングペーパーを敷く。
我が家は蒸し器がないので、フライパン派です♪

6

5に、水をセットする。

7

2のタネをゴルフボール大くらい手に取り、ラグビーボール型に成型する。
ゆるめのタネなので、なんとなくで大丈夫!

8

7のタネの周りに、4のネギをギュっと押しつけて形を整え、5のクッキングペーパーの上に乗せていく。

9

8を強火で10分くらい蒸して、完成!
出来上がりの目安は、ネギと片栗粉が透明になってトロッとしていることです。

10

ポン酢しょうゆで召し上がれ♪

コツ・ポイント

・長ネギを切る時は、なるべく薄く!分厚いと、うまくタネにくっつきません。
・タネにレンコンやしいたけのみじん切りを加えると、より美味しくなります♪
・出来上がりがふわっとなるよう、ゆるめにしています。固めが好みの方は、卵を半量にして下さい。

このレシピの生い立ち

ネギ狩りでたくさんもらってきたネギを美味しく食べたくて、むかし母が作ってくれてた「みのむし」を思い出しながら作りました♪
私はネギの緑の部分も使ってますが、お好みでどうぞ✿
レシピID : 3054671 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/05

写真

圧力鍋で蒸しました!夜ご飯に美味しい一品の追加です!サンクス!

M130018

圧力鍋!ふっくらして美味しそうですね♪お試し&レポ感謝です☆

15/12/18

写真

ネギ塩ダレも作ったので➕醤油でいただきました!美味しかったですー

minus5mm

ネギ塩ダレいいですね♡美味しく作っていただけて大感謝!

15/07/28

写真

ネギの甘みが出てトロトロでおいしー❤リピしますっ!

クック879KZV☆

嬉しいレポありがとうございます♪ネギが甘くなりますよね!

15/05/26

First tsukurepo mark
写真

つるりんな食感でいくらでもいけちゃう^^d美味しかった~ゴチ様♪

Hoink

私もこれ大好きなんです!ネギたっぷり美味しそう♪れぽ感謝^^