レンジで簡単離乳食!オクラのゴマ和え

レンジで簡単離乳食!オクラのゴマ和え

Description

大人用の胡麻和えを作るときに一緒に娘の分も。(離乳食後期)

材料 (2食分)

オクラ
3本
鰹節(血合い抜きソフト削り)
小さじ1/4
小さじ1/4
小さじ2

作り方

1

オクラはネットのまま流水で流しながらこすり合わせて産毛をとる。

2

ヘタをとり、縦に切る。種を取り除いたあと、細かく刻む。

3

鰹節は袋まま粉々にする。(ソフト削りなので、上から抑えるとぱらぱらと崩れます。)

4

刻んだオクラと鰹節、すりごま、水をシリコンスチーマーに入れてレンジで1分加熱して出来上がり。

コツ・ポイント

鰹節はソフト削りが便利です。
粉々にしておくと離乳食のいろんな場面で大活躍!

オクラ加熱前に縦に切って種をとると楽です。

このレシピの生い立ち

大人のオクラのごま和えを作るときに娘の分も一緒に作ろうと思って。

レシピID : 3054775 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

20/04/02

写真

トマトも入れて、軟飯にのせました ☺︎* 左です。

sAix59

18/02/08

写真

レンジで出来て助かります!気に入って食べてくれると良いな♪

とも☆♪☆♪

レポありがとうございます!食べてくれたかな?

17/07/13

写真

オクラ苦手ですが、少しずつ食べてくれました♬レシピ感謝です♡

☆こうへいママ☆

ありがとうございます♪お役に立てたのならうれしいです☆

16/04/03

写真

離乳食、初オクラ!えのきもプラスで作りました(^^)

みこみこぽんぽん

ありがとうございます♪えのき入り!第2子で挑戦します!