粉ミルク大量消費・お手軽マフィン

粉ミルク大量消費・お手軽マフィン
粉ミルク大量消費。分かりやすい分量。低コスト。簡単美味しい。子育てママさんはこれらが大事!

材料 (マフィンカップ6~8個分)

サラダ油
50g
50g (50~70gお好みで)
1個
粉ミルク
100g
100g
薄力粉
200g
小さじ1(4~5g)

1

オーブンを180℃に予熱開始。

2

写真

ボールにサラダ油、グラニュー糖、卵を入れて混ぜる。

3

写真

更に粉ミルクを入れて混ざったら、水を加えて混ぜる。

4

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜる。

5

写真

マフィンカップ7~8分目まで生地を入れ、180℃に予熱したオーブンで約25分焼いたら完成!

6

☆小麦粉の半量を強力粉に置き換えても、しっとりして美味しいですよ(^-^)

7

写真

《チョコ入り》
板チョコ一枚を砕いて混ぜても美味しいです。

8

※かなり膨らみが良く、入れすぎると生地が溢れるので注意(笑)

9

※焼きたてでは、甘さがかなり控えめな印象でしたが、しっかり覚めたら砂糖50gでも充分に感じられましたよ(^-^)

10

※ミルク臭さが気になる方は、粉ミルクの量を100~60gと減らしてみて下さい。

11

◎皆様のアレンジに感謝!
つくれぽで色んなアイディアが拝見できて楽しい限りです(о´∀`о)

12

写真

◎シリコン型で小粒に♪
ドーナツ型やマドレーヌ型で焼いて下さる方も!焼き時間は様子をみて短めにお願いします。

13

パウンド型で大きく焼いて下さる方も!
大きい方がしっとり焼き上がりますね♪

14

写真

◎紅茶葉で。
粉を入れる前にティーパックの茶葉を一袋入れます。
大人も食べやすくなりました~!

15

◎バナナ、チョコを入れて。
定番ですね!絶対美味しいです♪

16

写真

◎ココア、抹茶、ゴマ等を生地に混ぜ混んで下さる方も!
写真→は抹茶大さじ1を加えました。香ばしい♪

17

◎お菓子のトッピング
キットカットやオレオを砕いてトッピングして焼いて下さる方がいらっしゃいました!
豪華になりますね!

18

◎粉末ベビーフード入りで。
カボチャやニンジンの粉末フレークを混ぜても\(^-^)/
余ったベビーフードも消費が簡単に!

19

◎カボチャのマッシュや人参のすりおろし等を加えてお子様のオヤツにしても♪

20

※ベーキングパウダーの重さがメーカーによりかなり違いました。(小さじ1で2~5gまで)
でも気にせず小さじ1で作れます。

コツ・ポイント

※焼成時間はお手持ちのオーブンで調節して下さい。(25分前後、竹串をさして生地が付いてこなければ◎)
※甘さ控えめなのでお好みで砂糖を増やしても☆
※粉ミルクがもう100gはない!という方は→卵一個はそのまま、他の分量を全て半量でも◎

このレシピの生い立ち

期限の迫った粉ミルクってなかなか減りません(^^;
大量消費レシピを色々調べたけどピンと来ず、自分でレシピを考えました!
子育て中だから節約&簡単に。
ボールにじゃんじゃん計り入れてグルグル混ぜるだけなので楽々ですよ。
レシピID : 3055188 公開日 : 15/03/08 更新日 : 17/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

249 (220人)

19/05/08

写真

簡単で優しい味!子供が喜んでくれたので食べてくれました(^-^)

クックH8KZAX☆

お子様にも喜んでもらえて嬉しいです✨素敵なつくれぽ感謝です!

19/05/08

写真

とっても簡単で美味しい♡子どももパクパク食べてくれました^ ^

miiiiiiilk

肉球型可愛いですね♪お子様にも気に入って頂けて嬉しいです✨

19/05/03

写真

粉ミルク消費に助かりました!しかも美味しい(*˘︶˘*).

奈々1258

大きめチョコ乗せ美味しそうです♪素敵なつくれぽどうも有難う✨

19/04/25

写真

頂いた抹茶があったので倍量作ってマーブルも◎優しい味がクセになる

◎えみ◎

抹茶のマーブル美味しそうですね✨売り物みたいに素敵です!

1 2 3 4 5