芽キャベツのからしマヨネーズ和えの画像

Description

芽キャベツの風味を引き出す和え物。和洋こだわりなく付け合わせやもう1品!って時に便利です。見た目も春を感じさせてくれます

材料 (1人分)

3〜4個
からし
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
薄口醤油
小さじ1/2弱

作り方

  1. 1

    写真

    水に塩を少々加え、沸騰したら1/4に切った芽キャベツを入れ2分強茹で、冷水にとり粗熱が取れたら型が崩れない程度に絞る。

  2. 2

    写真

    調味料をよく混ぜる。薄口醤油小さじ1/2弱としてますが、2〜3滴で初めて調整してください。隠し味程度の方が美味しいです。

  3. 3

    写真

    茹でた芽キャベツとざっくり混ぜ完成

  4. 4

    写真

    一品盛りなら高く盛りつけると奇麗です。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けの際の付け合わせにも奇麗!一気にお皿がはるらしくなります。お魚のレシピは
    レシピID : 3058218

コツ・ポイント

茹で具合は2分から2分30秒がベストだと。直ぐに冷水にとり、絞ります。丁寧に絞らないと型が崩れてしまうので、注意してください。マヨネーズと混ぜる際もざっくり混ぜて型を壊さない様に。1/4に切り湯でましたが、1/2でも奇麗だと思います。

このレシピの生い立ち

芽キャベツレシピの考案中。アブラナ科の野菜はからしとの相性がいいので魚のムニエルの付け合わせに思いついた。
レシピID : 3055215 公開日 : 15/03/08 更新日 : 16/02/24

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
saki1010
いつも美味しく頂いてます。
写真
aizu_po
からしマヨがとてもあいますね。茹で時間もいろいろ試してみよっと。
写真
マックス&アーク
芽キャベツって初めていただきました。美味しかったです。
写真
saki1010
リピ♪やっぱりこれおいしいですね。芽キャベツレシピ定番決定です!

リピ有難うございます。さっと茹でて和えるだけだけど美味しい!