卵1個のオムライス♪玉ネギ抜き軽食4人分

卵1個のオムライス♪玉ネギ抜き軽食4人分の画像

Description

卵1個のオムレツID:3016529を使って、玉ネギ苦手な娘にも対応する、玉ネギ抜きのオムライスを作ってみました。

材料 (軽食として4人前)

ケチャップライス
1.5合(約500g)
にんにく
3~4片
お好みの肉類(加工品でも)
60g
バター
10g
調理用カレー粉末
小さじ1/2
塩・コショウ
数振り
ケチャップ
36g(大さじ2)
トマトペースト小袋
18g(大さじ1)
炒め用油
適宜
オムたまご【1人分】
1個
大さじ1
マヨネーズ
2~3g
バター片
3~5g
焼き用油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    具材を用意します。玉ネギの代わりに、にんにく片を少々入れます。肉は鶏肉等に拘らず…ソーセージやベーコンでも美味しいです。

  2. 2

    写真

    ピーマン、にんにくは、みじん切りに。肉類も細かめに。ケチャップご飯自体を楽しむには…本来、具材は少なめで良いと思います。

  3. 3

    写真

    トマトペーストとケチャップを計量して合わせておきます。

  4. 4

    写真

    油をひき具材と調味料を入れ、弱火で炒めます。隠し味のカレーはID:2475441さんを参考に。
    十分熱が入ってきたら…

  5. 5

    写真

    バターと混合ケチャップを入れて、気持ち水分を飛ばします。弱火です、焦げちゃうと美味しくないので。

  6. 6

    写真

    こんな感じになってきたら…火を止めちゃいます!
    火を止めた余熱状態のまま…

  7. 7

    写真

    温かいご飯を入れて、へらやシャモジで、時に、切るように混ぜ合わせます。火は止めているので慌てないで大丈夫です。

  8. 8

    写真

    こんな感じで均一に混ざってきたら、これも隠し味?で粉末チーズをお好みでパラパラと。

  9. 9

    写真

    こんな感じに盛り分けます。体裁が適当でスイマセン。
    ちなみに1人前ライス=約145gでした…軽食用ですね。

  10. 10

    写真

    卵1個のプレーンオムレツID:3016529を、放置(数え)時間を短めにして柔らかめに焼き上げます。

  11. 11

    写真

    上に載せま~す。巻くとか、体裁はお好み&技量で。
    調子こいて、この後、ナイフで割いたら見苦しくなっちゃいました…(^^ゞ

  12. 12

    写真

    こんな感じで見苦しい体裁ですが…軽食4人前です。
    休日の「遅い朝ごはん」用です…。

  13. 13

    写真

    ケチャップをかけると少しは見てくれがマシになりませんか?(苦笑)
    味の方は、そこそこ美味しいと思いますよ。(^^ゞ

  14. 14

    写真

    卵1個で、巻くタイプも作ってみました。底径21cm(間口サイズ28cm)のフライパンで作りますが菜箸かき混ぜは避けます。

  15. 15

    写真

    上記分量で3人分作ると1人分ご飯は約170gですが、卵1個でしっかり巻けるものです。200g位までは余裕があるのでは。

  16. 16

    写真

    半熟オムレツの上乗せも良いですが、たまには正統派?巻きオムライスも美味しいです。

コツ・ポイント

ケチャップ具材をご飯に混ぜる時は火を止めてしまうこと。個人的にケチャップライスは、ご飯を炒めない方が美味しいのでは?と思ってます。
具材は玉ネギもアリですが入れ過ぎると変に甘みが…ピーマン等、具材は微量の方がライスの味が引立つと思います。

このレシピの生い立ち

ウチのオムライスのご飯は、もともとプレーン(具材なしのケチャップだけ)でした。
玉ネギ嫌いな娘対策でいろいろ試して、ピーマンを少し微塵切りにして入れるとほんのりイタリアン(笑)な味。玉ネギ抜きで、玉ネギ特有の甘みブレ?も無く良い感じです。
レシピID : 3055246 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キホママ
うちの子も玉ねぎが苦手で(^_^;)参考になりました☆

れぽありがとうございます!玉ねぎ甘くて美味しいんですけどね~