イクラの醤油漬け

イクラの醤油漬け
手間をかければ、市販のものよりず~っと美味しい!

材料 (2~4人分)

筋子
2分の1腹(300g)
大さじ1
醤油
大さじ1

1

写真

筋子はボウルに入れ、ぬるま湯に5分ぐらいつける。

2

写真

筋子を開いて左手に持ち…。

3

写真

右手の親指と人差し指と卵を2~3粒づつ(ほぐしながら)、薄い膜から取り出す気持ちで取る。

4

写真

取り続けると、外側の膜だけが残る。

5

写真

イクラを全部取り出したら、サッと水洗いし、残った膜を取り除く。ザルに上げて水気を切る。

6

写真

醤油と酒を合わせておいた器に(5)を入れ、ひと混ぜする。

7

写真

ビンに入れ、冷蔵庫に保存する。

8

2~3日後、醤油とイクラがなじんだら出来上がり。

9

筋子の熟し加減で、ほぐしやすさが変わります。根気良くほぐせば、必ず美味しい「イクラ」が食べられます。

10

写真

「イクラ丼」、イクラが薄味なので、「づけ丼のたれ(レシピID:4303)」をかけて味を調整します。

11

写真

醤油の代わりに白醤油を使用したもの。左の丼と比べると鮮やかさが違います。

コツ・ポイント

ほぐす過程を動画でお見せできないのが残念です(涙)。

このレシピの生い立ち

ほぐし方をいろいろ試した結果、この方法に落ち着きました。
レシピID : 30559 公開日 : 01/09/26 更新日 : 03/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
くずりん 2001年10月31日 22:42
こんばんわ。またまたチーズとワインでのんびりこ。


イクラご飯もう涙ものでした。感動的なおいしさ。もう嬉しくって嬉しくてご飯を2膳も食べちゃったよ。ありがとうございました。
余りにもおいしかったのでもっと大量に作ってたまには兄たちにも配ろうかと思って明日にでもスーパーへ走るつもり。

北海道へ行かなくともこんなおいしいのが食べられて幸せぴょん。
comet 2001年10月31日 23:20
こんばんは~。

「イクラご飯」喜んでいただいて、わたしも嬉しいです。わたしも先日、魚屋さんにお裾分けしたところです。くずりんさんも「筋子ゲット」頑張ってください。
息子は朝から(ある時だけ)ひとりだけイクラご飯食べていますよ。それにしても「ひとりだけ御馳走♪」ってとってもいい気分ですよね♪

わが家の夕食は、ハマチとヒラメの兜焼き、ヒラメの潮汁、イカの牡蠣油炒め、ポテトサラダでした。なんだかすごい取り合わせですが、それぞれに美味しかったですよ。

「もちもちパン」、ピックアップレシピに推薦させていただきました。実は料理研究家の文献以外のパンはこれが初めてでした。とても作りやすく、美味しかったので、みなさんにも試していただきたいと思いましたので…。
くずりん 2001年11月01日 19:26
こんばんわ。
COMETさん恐れ多いですう。ピックアップレシピなんて…すいません。でも実は私も昨日、余りの美味しさに推薦したいなって本当にお世辞とかではなく思ってたの。でもなんて書けばいいのかなあ…なんて考えてた所。奇遇ですね。なんか今、推薦したらやりあいっこしているみたいだからやめておこうっと。

でもね、明日、実家へちょこっと帰るんですが、祖母(90歳)がいくらが大好きなので持って帰ってあげようと思ってるの。ちょっと足が悪いので最近は美味しいものを食べに連れて行ってあげてないからね。

今日も私一人なので簡単にすませ(豚キムチなど)、ワインとチーズでのんびりしてまーす。
comet 2001年11月01日 22:30
こんばんは~。

>ピックアップ推薦
スタッフから返事があって、少々時間がかかるかも知れませんが掲載されるそうです。暫しお待ちくださいませ。
わたしのレシピはメモ代わりにアップしただけですから、推薦なんてとんでもないです。他のメンバーさんも同様なレシピをアップされていますから。その分の心遣いをおばあ様のイクラに込めて下さいね。

今日は約1ヶ月ぶりに魚抜きの献立(親子丼+小松菜の煮浸し)でした。なんか寂しかったですよ。

TOH!さんが「魚屋さんが見つかった~」と日記に書いていました。くずりんさんも例の魚屋さんへはお出かけになりましたか?
くずりん 2001年11月01日 23:20
ひゃー、ほんまに責任重大ですわ。ほんまにすいません。なんかあんなレシピでええのかしら。不安になってきちゃったよん。

じ、実はさっきもいくらの醤油漬けを作りました。今日はグラム450円だったかな?1500円ほどでした。明日、祖母に食べてもらう分はもう漬けてあるんですが、兄たち宅へ持って行く分がなかったので。

でね、今日のイクラはまたまた違うんです。大粒で薄皮からはがれやすかった。ほんでずっと白っぽかったです。ですが、醤油に漬けたらきれいな色になって。今日はまた違うスーパーで買いました。やーおもしろいわ。

あの魚屋さんかなりいい感じなんですが、まだのれん?みたいなビニールの風よけをくぐれません。何度も自転車は止めたのですが、余りにも人が多くって。今年の課題ですな。あと2か月でくぐれるようになるかな?頑張ります。
Profile jeffery 2002年10月29日 11:12
hajimemashite.
kyou hajimete yomasete moraimashita.
wagayano dannnasan ga sennjitu syake turi ni iki ikurawo mochi kaerimashita.
watashiha tabetaiga tukekatawo shirazu kochirani yorasete itadaitanodesu.
ga watashiga sagashiteiru aidani kareha sassato ikurawo jikaino turiyou esa ni shikomi hajime watashiha big chance wo nogashimashita.
rainenn ni kakemasu.
chinamini watashiha ny ni sunnde imasu.
comet sannha dochiradesuka??
amerika deno ryourino chie ga attara oshiete kudasai.
watashiha dochirakato iuto akiramete amerikano syokujiwo shiteimasu.
kodomoga futari irunode koredeha kennkouni yokunaito omotte irunodesuga.
yoroshiku.
むっどれ 2003年10月08日 11:59
このレシピを検索で見つけて、3分後には無事に漬けて、パソの前に戻ってきました。。

ホントに助かりました。。
デパートで「生イクラ」(筋子がほぐしてありました。)を買ったまでは良かったですが。。
山育ちの悲しさ?どうしてよいかわからなくて。。

cometさんのレシピは、グラムも書いてあったので、とても参考になりました。
酒としょう油だけと、非常にシンプルな味付けも、とてもうち好み~♪

あー、味がしみるのが待ち遠しいです。
早く食べたいっ♪

以前も、ほうれん草がいっぱいあって困っていたときに助けていただきました。
今度何かで困ったら、まっすぐcometさんちにお邪魔いたします。。

ありがとうございました。
comet 2003年10月08日 22:40
こんばんは~。

イクラの醤油漬、参考にしてくださってありがとうございます。
今年はイクラが安く、わたしも週1ペースでほぐしては漬け込み、朝食、夕食と楽しんでいます。

むっどれさんの醤油漬は美味しく出来ましたか?

ところで、日記を拝見しました。
こちらのデパ地下にもすし萬があります。以前、穴子寿司を買って食べた記憶があります(鯖寿司はちょっと苦手)。
むっどれさん始め、皆さんの書き込みを読んでいたら、再び穴子寿司が食べたくなりました。
むっどれ 2003年10月10日 21:56
遅レス、失礼します。。

事情があって、今日までお預けでしたー。

普段は玄米混ぜご飯なのですが、イクラさんの為に、白飯に!気合いを入れて、いただきました!

おいしーい!!
とってもおいしいでしたーー!!!
夫と、争っていただきました。
ありがとうございました。。

日記、読んでいただいたようで恐縮です・・
すし萬、お高いですよね。。
でもでも、裏側をちらっと見せていただいて、それはお高いわ。と、納得でした(笑)。
むっどれ 2003年10月10日 21:57
遅レス、失礼します。。

事情があって、今日までお預けでしたー。

普段は玄米混ぜご飯なのですが、イクラさんの為に、白飯に!気合いを入れて、いただきました!

おいしーい!!
とってもおいしいでしたーー!!!
夫と、争っていただきました。
ありがとうございました。。

日記、読んでいただいたようで恐縮です・・
すし萬、お高いですよね。。
でもでも、裏側をちらっと見せていただいて、それはお高いわ。と、納得でした(笑)。

満腹&満足です。
ごちそうさまでした~!