春キャベツとエビのマヨ味噌炒め。

春キャベツとエビのマヨ味噌炒め。
野菜たっぷり和風エビマヨ!甘〜い春キャベツと新玉ねぎを使ってより美味♡
ごはんおかわりしちゃうよ〜( ´ ▽ ` )ノ

材料 (2〜3人前)

エビ
200g
キャベツ(春キャベツ)
1/6個
玉ねぎ(新玉ねぎ)
1/2個
エビ下味用
塩、酒
各少々
小さじ1
合わせ調味料
○味噌
大さじ1
○マヨネーズ
大さじ1
○酒、みりん
各大さじ1
○砂糖(なくてOK!)
小さじ1
サラダ油
大さじ1
ブラックペッパー
お好みで

1

エビは殻を剥いて背わたを取り、少量の片栗粉(材料外)を揉みこみ水でよく洗う。水気をよくとり、塩と酒をまぶす。

2

キャベツは小さめのざく切り、玉ねぎは1cm程度のくし切りにする。
○を合わせておく。

3

熱したフライパンに油を広げ、片栗粉をまぶしたエビを焼く。全体の色が変わってカリッとしたら一旦取り出す。

4

同じフライパンにキャベツと玉ねぎを入れ炒め、油が回ったら蓋をして2〜3分蒸し焼き。

5

色が透き通って火が通ったら、蓋をとり、合わせていた○を入れ炒める。

6

1〜2分程ぐつぐつ煮立て、3のエビを入れたらさっと混ぜ合わせて出来上がり!

7

お好みでブラックペッパーをまぶして〜^_^

コツ・ポイント

◆春キャベツと新玉ねぎを使うなら砂糖は入れず素材の甘みで十分!
◆エビの背に切り込みを入れて開くとボリュームアップして観た目よし!写真は尻尾付きですが、取り除いた方が食べやすいです〜!
お好みで(^。^)
◆はっきり味でお弁当にもおすすめ☆

このレシピの生い立ち

エビマヨ作ろ〜としてたら、いつの間にか違う方向へ…
野菜でかさ増し、味噌でごはんがすすむ!
うれしいレシピになりました(*^^*)
レシピID : 3056234 公開日 : 15/03/21 更新日 : 15/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (51人)

16/08/25

写真

海老マヨがとっても簡単に作れました!お弁当にも入れていきます!

あさりん子

お弁当にもいいですよねー!お昼が楽しみになります(^ ^)♡

16/07/26

写真

手作りマヨネーズと鹿深味噌で作りました☆美味しかったです♪

トウモロコシトマト

こだわり調味料で調理嬉しい〜!私が食べたいです笑 れぽ感謝♡

16/07/21

写真

エビマヨよりはまるかも。。とっても美味しかったです♬

クック5N6VZL☆

ぜひぜひ!ハマってください(o^^o)れぽ感謝です〜♡

16/07/16

写真

エビと味噌マヨが合いますね(*^^*)美味しかったです♡

akinoko83

味噌マヨいいですよね(*^o^*)れぽ感謝です〜♡

1 2 3 4 5