春キャベツとエビのマヨ味噌炒め。の画像

Description

野菜たっぷり和風エビマヨ!甘〜い春キャベツと新玉ねぎを使ってより美味♡
ごはんおかわりしちゃうよ〜( ´ ▽ ` )ノ

材料 (2〜3人前)

200g
エビ下味用
塩、酒
各少々
小さじ1
合わせ調味料
○味噌
大さじ1
○マヨネーズ
大さじ1
○酒、みりん
各大さじ1
○砂糖(なくてOK!)
小さじ1
サラダ油
大さじ1
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    エビは殻を剥いて背わたを取り、少量の片栗粉(材料外)を揉みこみ水でよく洗う。水気をよくとり、塩と酒をまぶす。

  2. 2

    キャベツは小さめのざく切り、玉ねぎは1cm程度のくし切りにする。
    ○を合わせておく。

  3. 3

    熱したフライパンに油を広げ、片栗粉をまぶしたエビを焼く。全体の色が変わってカリッとしたら一旦取り出す。

  4. 4

    同じフライパンにキャベツと玉ねぎを入れ炒め、油が回ったら蓋をして2〜3分蒸し焼き。

  5. 5

    色が透き通って火が通ったら、蓋をとり、合わせていた○を入れ炒める。

  6. 6

    1〜2分程ぐつぐつ煮立て、3のエビを入れたらさっと混ぜ合わせて出来上がり!

  7. 7

    お好みでブラックペッパーをまぶして〜^_^

コツ・ポイント

◆春キャベツと新玉ねぎを使うなら砂糖は入れず素材の甘みで十分!
◆エビの背に切り込みを入れて開くとボリュームアップして観た目よし!写真は尻尾付きですが、取り除いた方が食べやすいです〜!
お好みで(^。^)
◆はっきり味でお弁当にもおすすめ☆

このレシピの生い立ち

エビマヨ作ろ〜としてたら、いつの間にか違う方向へ…
野菜でかさ増し、味噌でごはんがすすむ!
うれしいレシピになりました(*^^*)
レシピID : 3056234 公開日 : 15/03/21 更新日 : 15/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (54人)
写真
クックゆ〜ほキッチン
余り野菜も入れて美味しい味付けになりました。海老がプリップリに〜ありがとうございます🌼
写真
mmmksss
野菜でかさ増し。まさに求めていました!ありがとうございます。
写真
オキラックマ
味噌マヨ味が、エビやキャベツととってもあいます。常に冷蔵庫にある調味料でできるし、味噌が入ることでさらにコクが増して美味しいです
写真
北京パンダ
冷凍エビで。少し炒めすぎたけどキャベツ甘くて幸せ♫ごちそうさま〜