ハンバーグソース★ガーリックポールスタア

ハンバーグソース★ガーリックポールスタア

Description

ポールスタアのガーリックステーキソース(80g)を使ってアレンジしたハンバーグソースです。

材料 (ハンバーグ10個分~)

イチゴジャム
50g
250cc
昆布だし(顆粒)
2g
ガーリックステーキソース1パック
80g
わさび(チューブ)
8cm長位
大さじ1
バター
10g
ハンバーグを焼いた後の肉汁
適宜
こしょう
適宜

作り方

1

写真

水250ccに昆布だし(顆粒)2gを、あらかじめ溶かして、だし汁を作っておきます。

2

写真

その、だし汁の少しを使って、あらかじめ…チューブわさびを溶いておきます。

3

写真

同様に、だし汁少しを使って、片栗粉も溶いておきます。

4

写真

ハンバーグを焼いた後の肉汁の残ったフライパンにイチゴジャムを投入し弱火中火で炒め?ます。

5

写真

ジャムがトロンとしてきたら、だし汁を少し(100cc前後)加え、肉汁と共に弱火で伸ばします。

6

写真

ここではポールスタアのガーリックステーキソースを使いますが、無ければ、醤油小さじ5+コショウ+刻みニンニクでもOKです。

7

写真

伸ばした煮汁?にガーリックソースを加え、気持ち火力を強め一煮立ちさせます。

8

写真

一煮立ちしたら、弱火に戻し、わさびの溶き汁を加えて、混ぜます。

9

写真

次に片栗粉の溶き汁も加えて、トロミを付けます。

10

写真

250cc作った昆布のだし汁は基本、全部は使いません。味の濃さやトロミを調整するのに伸ばしで使います。

11

写真

味の濃さが整った?と思ったら、最後にフライパンの端から風味付けのバターを溶かし込みます。

12

写真

バターが溶け込んだら出来上がりです。
しょうゆで作った場合は、コショウの入れ具合も調整します。

13

写真

100g強のハンバーグには大さじ1位が適量でしょうか。

コツ・ポイント

坂井シェフが紹介してた、イチゴジャムとチューブわさびのハーモニー。
ポールスタアのガーリックステーキソースは、旨味濃厚で、パスタソースにもなっちゃう優れもの。
でも、これが無くても醤油とコショウ、(お好みで)刻みニンニクでソースが作れます。

このレシピの生い立ち

ケチャップ&ソース大好き人間なのですが、手作りハンバーグには何故かケチャップ+中濃(ウスター)ソースじゃなくて、レストランぽいソースで食べたい!って思いがあります。
以前TVで鉄人坂井シェフが紹介していたソースをアレンジさせてもらってます。
レシピID : 3056297 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」