メイソンジャーで豆花スイーツ

メイソンジャーで豆花スイーツ
ガラスジャーでお洒落に豆乳でヘルシーに作った豆花スイーツです。お好みの舌触りで寒天でもゼラチンでも作れます。

材料 (4人分240ml瓶4個)

300CC
300CC
砂糖
大さじ2杯
粉寒天
3g
飾り用
黒蜜(市販のものでも可)
適量
黒豆煮(市販のものでも可)
適量
きな粉
適量
クコの実
適量

1

写真

鍋に水と砂糖、粉寒天を入れ中火にかけます。沸騰したら1~2分弱火で煮溶かします。 
 

2

写真

1に豆乳を加えます。

3

写真

あら熱が取れたらジャーなどのガラス容器に入れます。冷蔵庫で冷やし固めます。

4

写真

★ゼラチンの場合は7gと水、砂糖をレンジ加熱して溶かし豆乳を加えます。

5

写真

冷たく冷えた豆花スイーツに黒蜜を入れて黒豆、クコの実、きな粉をトッピングしたら出来上がりです。

6

写真

話題のメイソンジャーを使いスイーツ作りを簡単に楽しさの幅を広げてみましょう。

7

写真

メイソンジャーなどの密閉容器ですと持ち寄りのパーティーなどにもいいですね。日持ちは3~4日です。

8

写真

お好みの量をトッピング出来るように用意して置くと目の前で完成する楽しさもありますよ!

9

写真

様々なシーンで活用出来ますメイソンジャーでお菓子作り、お料理作りを楽しみましょう。

コツ・ポイント

お腹の調子を整えたいなら寒天でコラーゲン補給ならゼラチンと使い分けれてみましょう。豆乳でヘルシースイーツお試しくださいね!
緩めで作った方が舌触りも良く美味しくいただけますよ!

このレシピの生い立ち

大豆イソフラボンはホルモンバランスを整えてくれます。豆乳にはビタミンB1、B2、B6、ビタミンEが豊富に含まれています。季節の変わり目や花粉飛散などでのお肌の乾燥、肌荒れをビタミンEで調子を整えましょう。ジャーを使いお洒落に女子力アップ♡
レシピID : 3056322 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/27

First tsukurepo mark
写真

豆花大好きなのでお家で作れて嬉しいです。 ありがとうございます。

クックCU758M☆

つくれぽありがとう。冷たい豆花がご馳走の季節です♡