2層♪チョコ苺のシフォン*大きいVer.

2層♪チョコ苺のシフォン*大きいVer.

Description

チョコと苺の2層シフォンを17㎝型で焼くVer.♪添加物,BPなし,全卵使用でふわ②しっとり優しい苺とチョコが美味しい❤

材料 (17㎝型1個分)

卵(Lサイズ)
4個
砂糖(三温糖)
60g
●牛乳
60cc
●苺ジャム
40g
サラダ油(健康油はNG)
20㏄
Ⓐ薄力粉
45g
Ⓐ苺パウダー
5~8g
Ⓑ薄力粉
20g
Ⓑ純ココア(バンホーテン)
5g
チョコチップ
10g
苺パウダーは原材料が苺のみなら5gで!

作り方

1

写真

●の苺と牛乳を塊がなくなるまでミルサーにかける。

2

写真

材料を量る。
卵を卵黄と卵白に分ける。
粉類をⒶⒷそれぞれ合わせて量る。

3

写真

卵黄をほぐし、サラダ油を少しずつ入れてしっかり混ぜる。

4

写真

①の●苺牛乳を入れよく混ぜる。

☆電気オーブンなら
200℃で予熱開始

5

写真

④の卵黄液を2:1に分ける。参考(Ⓐ140g:Ⓑ70g)
小さめボウルにおよそ【70g】量って取り分ける。

6

写真

Ⓐ多い生地のボウルに苺粉、Ⓑ取り分けたボウルにココア粉をそれぞれふるいながら加え~

7

写真

しっかり綺麗に混ぜる。
Ⓑココア生地の方にチョコチップを入れる。

8

写真

メレンゲ】を作る。
卵白をほぐし、砂糖の1/3を入れ高速で泡立てる。

9

写真

きめ細かい泡で2倍量くらいになったら、残りの砂糖の半分を入れ、高速で泡立てる。

10

写真

モコモコ泡立ってきたら(まだボソボソの泡で水っぽい)、残りの砂糖を入れ、高速で泡立てる。

11

写真

ツヤが出てうねうねモコモコしてきたら(ホイッパーが立つようになったら)手動にし~

12

写真

クルクルと30回位混ぜる。ピンと角が立ち先が少しお辞儀をするようになるまで繰り返す。

13

写真

できたメレンゲ
2:1の割合で混ぜていく。
まず、2:1の量で少し加え(写真)綺麗に混ぜて生地を緩める。

14

写真

次に、メレンゲの半量位を2:1の割合で加え、ボウルの上の方の生地となじませる。(ボウルの底の生地と混ざらなくてもよい)

15

写真

メレンゲがボソボソしてきたら、ホイッパーをゆっくり同一方向に回してなめらかに整えて~

16

写真

残りのメレンゲを2:1の割合で加え、泡をつぶさないようホイッパーを左右前後に動かしながら⑭同様なじませる。

17

写真

ヘラに持ち替えて、ボウルの底の濃い色の生地を上に返しながら混ぜる。
☆ガスオーブン180℃で予熱開始

18

写真

ふんわりとなめらかな生地になったら出来上がり*
混ぜすぎないこと。

19

写真

何も塗っていない型に、Ⓑココア生地を流し、箸でクルクル5周し平らにする。
筒を押さえて軽くトントンする。

20

写真

⑲の上にⒶ苺生地を型を回しながらゆ~っくりそ~っと流し込む。
★勢いをつけ片方から流すとチョコ生地が斜めになります!

21

写真

苺生地の部分にだけ箸を立ててクルクル5周くらいし、生地の表面を整える。

22

写真

型の周りにヘラで生地をなすりつけておく。

23

写真

180℃ 12分→
(切り込み、半回転)
165℃ 15分
160℃ 3分 焼成*
竹串を刺し何もついてこないことを確認

24

写真

マグカップ等の底面に逆さまにして冷ます。

25

写真

冷めたところ*
筒の中が冷めればOK
シフォンナイフで周り→竹串等で筒周り→パレットナイフで底面を外す。

26

★底面はチョコチップがくっついているので、熱い布巾を当てるなど少し温めるとはがれず失敗なく外せます*

27

写真

卵L1個=殻付き68g前後ありました。
4個で高さも出てふわっふわです♪

28

写真

切るときシュワ~~ッと音がします♪
すごくしっとりふわっふわで優しい色と香り✿チョコの部分も美味しい❤

29

写真

右のパウダーを使用♪100円均一の物*
1パック=4g
原材料:苺,乳糖,砂糖
この苺パウダーが色も香りもいい感じ*

30

写真

製菓材料店で購入♪
原材料:苺(センガセンガナ:ヨーロッパ産)のみ


31

写真

☆ちょっと小さめのボウル、小さいヘラ、ホイッパーがあると作業がしやすい。100円均一のものでOK*

32

もし、苺パウダーが手に入らなけれなしでお試しください*
ほんのり苺味♬

コツ・ポイント

メレンゲの力が重要です。きちんとできていればその後の作業でもつぶれにくいです。
砂糖はこれ以上減らさないこと!メレンゲがボソボソします。
オーブンの温度、時間は、ご家庭のもので調節してください。

このレシピの生い立ち

小っちゃい10㎝型で焼く苺チョコシフォンも可愛いけど、一度に大きく焼いたものも食べたい♪
で、17㎝型用に卵4個のレシピを作りました。
2層になった色が綺麗で、味も両方を楽しめるシフォンができました✿
いつでも作れるよう手軽に苺ジャムで♪
レシピID : 3056357 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/30

First tsukurepo mark
写真

綺麗に出来ました!アポロ風で子供が大喜び!ありがとうございました

ルンルンkana♪

綺麗な大きいアポロ♫2層になるのも面白いですよね♡初レポ感謝