ナッツ&ベリーたっぷり☆リンツァートルテ

ナッツ&ベリーたっぷり☆リンツァートルテ
香ばしいナッツと甘酸っぱいラズベリーがたっぷり!!
オーストリアのお菓子です♡

材料 (18cmタルト型)

バター(無塩)
120g
粉糖
80g
少々
ヘ-ゼルナッツ
20g
アーモンド
60g
薄力粉
120g
シナモン
少々
ラズベリージャム
適量
粉糖(仕上げ用)
適量
 

1

【下準備】
バターは室温に戻しておく。 薄力粉&シナモンは合わせてふるっておく。 ナッツ類は170℃のオーブンで7~8分ローストしておく。

2

冷めたナッツ類をフードプロセッサーにかけて粉末状にする。(フードプロセッサーがなければ包丁で刻む)

3

写真

ボウルにやわらかくしたバターを入れてゴムベラでクリーム状にする。粉糖、塩を入れてすり混ぜる。

4

写真

2に卵黄を加えて混ぜる。1を加えて混ぜる。粉類も加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

5

写真

口金をセットした絞り袋に生地の半分を入れて、タルト型の中央から渦を巻くように絞り出す。表面をカードでならし、ラズベリージャムを塗る。(注・型にくっつかないように1cmほど間隔を開けて!)

6

写真

残りの生地を絞り袋に入れて格子状にタテヨコ3本ずつ絞り出し、最後に型の縁に沿って絞り出す。170℃のオーブンで30~35分焼く。
冷めてから粉糖をふって出来上がり☆

コツ・ポイント

・ナッツ類はローストしてからの方が香りが断然イイです!!
・クルミでも出来ますが、フープロにかけ過ぎるとすりゴマのように
クルミから油分が沢山出てしまいます・・・
・ラズベリージャムは市販のものでも使えますが、
冷凍のラズベリーを使って手作りジャムを使った方が色がいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 305672 公開日 : 06/11/30 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みわたろう 2006年12月23日 12:46
うにさん、こんばんは。
豆腐ブラウニーを作ってくださって、どうもありがとうございました。
コメントもとても嬉しかったです。
うにさんのレシピのオーストリアのお菓子、とっても素敵!
クリスマスにぴったりですね。
見た目と違って意外と材料がシンプルなのがいいと思います。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。
miharun♪ 2007年02月28日 15:17
unichuちゃん、はじめまして!miharunです。
サーモンのムースリーヌを作っていただいてホントありがとうございました。
嬉しいです★

私はお菓子を作るのはあんまり得意ではありません。
というか、つくれるものがあんまりないんですよね(苦笑)
でもunichuさんのリンツァートルテみてたら作ってみたくなりました!
作ったら是非つくれぽさせてくださいね!
ありがとうございました。