ふるふる!洋風茶碗蒸し

このふるふる感がたまらない!しかも温かくても冷たくしても美味しい!案外簡単にできるので、もう一品欲しいときなどに重宝です。

材料 (2人分)

1個
牛乳
1カップ
塩(A)
少々
こしょう(A)
少々
プチトマト
適量
ブロッコリー
少々(硬めに茹でておく)
水(B)
1/2カップ
塩(B)
少々
こしょう(B)
少々
水溶き片栗粉
適量

1

卵に牛乳と(A)を加えよく混ぜる。(泡をたてないこと)

2

耐熱の容器にプチトマトとブロッコリーを彩りよく盛り付け、泡を作らないように1.を流し入れる。

3

鍋に耐熱の容器の1/3ぐらいの高さまでのお湯を沸かし、2.を入れて、ふたに布巾かクッキングペーペーをかませた状態で、卵液が「ふるふる」に固まるぐらいまで蒸す。(中火で5分ぐらい)

4

(B)を火に掛けて溶かして塩こしょうで調整し(卵液は味が薄めなのでしっかり目に)、水溶き片栗粉で好みのとろみを付けたものを3.の上に流し入れる。
そのままでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。お好みの方法でどうぞ。

コツ・ポイント

前日に小分けにして作って冷蔵庫で冷やしておくと、友人を何人か招いて夕食、というときにも楽チンです。その時はカニ缶などを奮発して、形のよいものを上に飾ってもよいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30568 公開日 : 01/09/26 更新日 : 01/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/13

First tsukurepo mark
写真

夏バテ気味でしたが冷して食べたら美味♪ ありがとうございました☆

michu0810

お役に立ってよかったです。涼しげでおいしそうですね。