春◎癒しの白いソース

春◎癒しの白いソース
色とりどりに淡く広がっていく始まりの春に活躍させたい、シンプルで簡単な白の癒しソースを作ってみました。

材料 (2人分)

マヨネーズ、マスカルポーネ、豆乳(無調整)、水
各大さじ1
こんぶ茶
1g程度
粒マスタード
小さじ2分の1
黒こしょう、レモン
少々

1

写真

全て混ぜるだけ。レモンはレモン汁でも良いですし、こんな風にレモンのカットしたものを添えてあげても◎。

2

写真

春らしい彩りサラダにかけてあげるとこういった感じに( ´ ▽ ` )ノ
癒されます。

3

写真

いつものサラダも、縦長に、ガラスの器などにのせてあげると、一気におもてなし感が( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

混ぜるだけ。豆乳好きの方はお水を入れず、豆乳を大さじ2にしてあげても◎。
塩気が足りないと感じる方は、これに昆布茶をほんの少量ずつ足して。
濃いと感じる方は、お水をほんの少しずつ足してお好みの味に調整してみてください( ´ ▽ ` )ノ

このレシピの生い立ち

友人からマヨネーズをたくさんいただいたので、春野菜の彩りを消さない、真っ白な癒しのソースを作ってみました。
ふんわり、まろやか、さらさら。不思議なソースになりました。柔らかい春キャベツや新玉ねぎのサラダとの相性が良いです。
レシピID : 3056879 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/15

このレシピの作者

アス飯®︎研究家(スポーツ栄養食)著書/アス飯レシピ(京都新聞朝刊連載書籍化)元小学校教諭。夫は2018年三浦和良選手を超える19年連続&クラブ史上最年長ゴール記録を達成したサッカー元日本代表現役Jリーガー山瀬功治。北海道浦幌町アンバサダー。教育機関及び企業等で栄養講演・調理実習多数。西日本スポーツ新聞、京都新聞情報誌連載 https://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/02/05

写真

かぼちゃのサラダにしても美味しかったです!また作ります♪

ぽめぽーめ

南瓜!バリエーションが豊かでソースも喜んでます!感謝!

18/02/03

写真

お家でこんなにまろやかで美味しいドレッシングが出来て感激です!

ぽめぽーめ

嬉しいお言葉ありがとうございます!(*≧∀≦*)また是非!

15/05/11

First tsukurepo mark
写真

初れぽです。実は作るの2回目です。おいしくて簡単で嬉しい!

ちゃちゃねねこ

何と!2回目!嬉しくて飛び上がりました!(≧∇≦)感謝!!!