炊飯器で簡単★鯛めし

炊飯器で簡単★鯛めし

Description

お友達から頂いた鯛で美味しい鯛めしができました。ちなみに、この鯛は長崎の天然物です♪

材料 (4人分)

1匹
3合
およそ1/2カップ
醤油
小1
小1
昆布だし汁
およそ3カップ

作り方

1

鯛のウロコをとり、内臓もきれいにする。

2

鯛をしっかり素焼きする。

3

だし昆布で昆布だし汁をとる。

4

お米をといで、水に30分くらい浸しておく。

5

4のお米の水をしっかりきり、酒、醤油、塩、昆布だし汁を入れる。このときに、お水は通常よりちょっと多めくらいでOKです!

6

最後に鯛をのせ、通常の炊飯で完成。

7

食べるときは、鯛の頭や骨をとって身をほぐしてご飯にのせて食べます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鯛めしを以前、旅の本で見て、いつか食べてみたいと思ってました。
ちょうど、鮮度のイイお魚を頂いたので、トライしてみましたぁ。
お酒がきいていて、魚の臭みもなく美味でした。
レシピID : 305730 公開日 : 06/11/29 更新日 : 06/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/09/06

写真

御近所さんが釣った鯛で✿旨味もいっぱいで嬉しい美味しさ感謝です♡

音々かーちゃん

久しぶりに私も食べたくなりました♪私の大切な日にレポ嬉しい!

10/10/20

写真

ご近所さんに頂いた鯛で実は連日作りました❤美味しすぎて大感激♪

ルクルーゼ☆

素材の味が最大限!って感じですよね。とっても美味しいそうです

08/11/04

写真

子どもが釣った鯛で作りました!美味しかったです~♪

eiponpon

凄いですね!お子さんが釣ってくれた鯛をご飯にする!感動です!

08/09/30

写真

簡単に美味しくできました。おこげもいい感じ。ありがとうございます。

めなよ

遅くなってごめんなさい!とっても美味しそう!素敵です★

nabeko44kazu 2007年02月20日 21:10
arumiさん、はじめまして。
今日はプリンのつくれぽありがとうございました。
お礼に伺ったら、まだ日記がなかったので
こちらのおいしそうな鯛につられて、おじゃましちゃいました。
私のプリンが初つくれぽだったんですね。
もう~ダブルでうれしいです♪

長崎の天然の鯛なんですね。すごく美味しそうな鯛めし。
こんないいお魚は手に入らないから、arumiさんのところで頂きたいわ~笑

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす。