炊飯器で簡単!絶品ローストビーフの画像

Description

記念日に誕生日、Xmasにバレンタインなどイベントで大活躍のローストビーフ☆簡単なのに手が込んでるように見えちゃいます♪

材料

牛肉ももかたまり
250g
にんにく(すりおろし)
一片分
●醤油
25g
●酒
20g
●みりん
20g
●はちみつ
小さじ1
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    筋を切るように全体をフォークで刺す。

  2. 2

    1に塩胡椒をし、すりおろしたにんにくを全体に塗り、ラップをして3時間〜一晩冷蔵庫で寝かす

  3. 3

    ジップロックなどのチャック付きの袋に●の調味料を入れ、準備する。
    お湯を沸かす。

  4. 4

    テフロン加工のフライパンで油をひかず強火で一気に表面だけ焼き、焦げ目をつける。(中まで火を通さないように極力短時間で!)

  5. 5

    3のジップロックの中に4を入れ、空気を抜いて、密閉する。

  6. 6

    炊飯器に5を入れ、沸かしたお湯を注ぎ、保温で30分おく。

  7. 7

    30分後、氷水で冷やし、食べる直前まで冷蔵庫へ入れる。(氷水に入れることで、余熱で火が通るのを防ぎます。)

  8. 8

    写真

    食べる直前にお肉は薄くスライスし、調味料はお鍋で一煮立ちさせ、ソースとして使用します。

コツ・ポイント

★フライパンで焼く時は短時間でサッと表面だけ焼いてください!ゆっくり焼いていると、中まで火が通ってしまいます。
★炊飯器で保温後もすぐに氷水で冷やしてください。
★赤身の多いお肉(和牛よりオーストラリア産などのお肉)の方が美味しく戴けます♪

このレシピの生い立ち

我が家でクリスマスパーティをする事になったので、豪華に見えるメイン料理を作りました♪
3倍の量で作りましたが、大好評であっとゆー間になくなりました(≧∇≦)
レシピID : 3057656 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
☆ち−ぃっ☆
柔らかくて美味しいローストビーフになりました♡

美味しく作ってくださってありがとうございます♪

写真
yurishisu
今回もパーティーの主役に!皆んな大喜びでした(^^)

皆さん喜んでくださって、私も嬉しいです❤有難うございます♪

写真
ゆかりんご12
味付け最高 タレが美味しかったです

美味しく作って頂けて嬉しい❤ありがとうございます!

写真
yurishisu
リピです!本当に簡単で美味しい〜*\(^o^)/*

わぁ⁉︎とっても豪華なお料理たちですね!作ってもらえて感謝♪