テンペボールのレタス包み

テンペボールのレタス包み

Description

テンペを使ったつくねのような、ハンバーグのような感じです。完全マクロビ対応レシピ。でも、満足感は十分ですよ!

材料 (2人分)

テンペ
100g
セロリ
5cm
赤ピーマン
1/2個
干ししいたけ
2枚
レンコン
60g
1かけ
ガーリックパウダー・ガラムマサラなど
各少々
酒、薄口醤油
各小さじ1
小さじ2

作り方

1

セロリ、赤ピーマン、戻した干ししいたけはみじん切りにする。レンコン、しょうがはすりおろす。すり鉢にテンペを入れ、粒が見えなくなるくらいにつぶす。

2

テンペに調味料、刻んだ野菜を混ぜ、下ろしレンコンでまとめる。様子を見ながら片栗粉を加えて混ぜる。ぎゅっと握って固まるくらいの固さ。

3

2を6等分して手にオリーブ油を塗って、小判型にまとめ、中心を少しくぼませホイルに乗せて、トースターで10分ほど焼く。途中で裏返す。

4

ソースはお好みで。今回はケチャップ、トマトペースト、ソース、マスタード、醤油を混ぜました。
他にもナンプラーとレモン汁、蜂蜜と唐辛子のエスニックだれもあいます。焼肉のタレなどでもいいと思います。

5

レタス、きゅうり、セロリなどお好みの野菜と一緒に包んでいただきます。

コツ・ポイント

加えるスパイスはお好みで、カレー粉やイタリアンハーブミックスなどでもいいです。香辛料を加えることでテンペが食べやすくなります。付け合せる野菜も、スプラウトやハーブなどでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

テンペを食べたいけど、どうやって料理しようかと検索していたら、オレンジマーマレードさんのナゲットがおいしそうだったので、揚げないバージョンで作ってみました。
レシピID : 305808 公開日 : 06/11/29 更新日 : 06/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
オレンジマーマレード 2006年12月01日 09:16
私のレシピを参考にしてくださってありがとう。
とてもおいしそうですね。
中医薬膳士清水えり 2006年12月01日 19:53
こちらこそありがとうございました!
レンコンを入れるというのが目からうろこでした。
またよろしくお願いします!