レンコン入り豆腐 de うなぎ風蒲焼き

 レンコン入り豆腐 de うなぎ風蒲焼き

Description

モチっとした食感の中にちょっぴり感じられるレンコンの繊維感がいい感じ♪
うなぎ、とまでは言わないけれど美味しいの。

材料 (2人分)

もめん豆腐
130g
レンコン
80~100g
小さじ2
小さじ1
味付け海苔
10枚
適量
大さじ4

作り方

1

写真

豆腐はしっかり水を切って手で潰し、蓮根はすり下ろし、出てきた汁を捨てます。
これに、白だし、片栗粉を入れまぜます。  

2

写真

タレを作ります。フライパンにめんつゆ、みりんを同量入れます。
弱火で加熱し、プクプク泡立つくらいまで煮詰めます。

3

写真

味付き海苔の上に、レンコン、片栗粉、白だしを混ぜあわせた豆腐をのせます。

4

写真

160度~170度の油温できつね色になるまで揚げます。
温度が高いと、海苔が急に縮んでしまうので気をつけます。

5

写真

タレを温め、その中に揚げた豆腐を入れ、さっと絡めます。
タレを絡めるのは豆腐の面だけです。

コツ・ポイント

味付き海苔に豆腐タネをのせるときには、中に入れたレンコンの粘りが接着剤の代わりになります。

このレシピの生い立ち

うなぎもどき、まあ、ありがちなレシピですけど‥作ってみたかったの(^^)
レシピID : 3058134 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/11

写真

見た目完全に鰻(笑)美味くヘルシーで◎素敵なレシピどうもです♡

やくも☆

わあ、おいしそう、ほんと鰻~♪ご飯がモリモリ進むねえ(^^)

15/03/14

First tsukurepo mark
写真

本当に蒲焼きみたい♪家族みんなすごいスピードでパクパクしてたよ!

sherryカナ?

わあ、とっても美味しそう♪みんながパクパクなのがよくわかる♡