包丁・鍋いらず。春菊としめじのごま酢和え

包丁・鍋いらず。春菊としめじのごま酢和え

Description

かわりにキッチンばさみとやかんを使います。コンロを占領せず、あっという間にできる副菜。お弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

春菊
1/2束
しめじ
1/3〜1/2パック
★砂糖
小さじ1/2
小さじ2
★醤油
小さじ1
★酢
小さじ1
小さじ1/2
ふたつまみ
お湯
600cc

作り方

1

写真

やかんを火にかけ、お湯を600ccくらい準備します。
きっちり600でなくても大丈夫ですよ〜

2

写真

お湯が湧くのを待つ間に、キッチンばさみで春菊としめじを切る。
春菊は3〜4cmに切って、茎と葉を分けておく。

3

写真

★の調味料を混ぜて、ごま酢も作っておく。

4

写真

耐熱容器をふたつ用意し、それぞれに塩をひとつまみと、しめじ・春菊の茎を入れて、沸騰したお湯を注ぐ。

5

写真

30秒たったら、しめじは湯からあげてザルにうつす。
春菊の容器はお湯そのままで、葉の部分を加えてさらに30秒。

6

写真

春菊の茎に熱が通ったのを確認したら冷水にとり、水を切ってキッチンペーパーで包む。
手で軽くはさんで水気をとる。

7

写真

材料とごま酢をボウルに入れ、混ぜあわせて完成。

コツ・ポイント

春菊はギュッとしぼらず、やさしく水切りしてください。
お弁当の場合、容器の底にすりごま分量外を敷いてから盛り付けると汁漏れ防止になります。
ごま油の量はお好みで。さっぱりが好きな方はナシでもOK。
春菊を小松菜に置き換えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

家にあったしめじと春菊で、さっとおかずを作りたくて。
ついでにお茶も飲みたかったので、やかんのお湯でまとめて茹でちゃおうと思い立って作りました。
レシピID : 3058384 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

2016/11/22

写真

美味しかったです♪お酢が苦手な旦那も喜んで食べてました☆

kumicyoo

つくれぽありがとうございました!

2015/12/13

写真

茹ですぎました〜

ジル☆ジル

つくれぽありがとうございました!

2015/11/07

First tsukurepo mark
写真

舞茸で作りました♪春菊と酢が意外と合ってびっくり!また作ります♡

kumicyoo

つくれぽありがとうございました!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね