トヨ型で黒豆抹茶パンの画像

Description

生クリーム入りの生地で、ふわんふわん。生地は全~く甘くないので、甘いのがお好みなら金時豆や大納言で♪

材料 (あわせトヨ型(1個))

国産強力粉
220g
30g
◎バター
9g
130~140g
3g
赤さふ(イースト)
2.5g
砂糖
15g
○黒豆他
適量

作り方

  1. 1

    材料の◎○以外をすべて混ぜ、5~7分ほどこねたら、バターを投入。(HBも)
    外国産粉は、水を8~10g増やしてください。

  2. 2

    写真

    こねあがったら、2分割し、抹茶パウダーが生地に馴染むまで、こねます。プレーンは、乾かないように、ラップやボウルを。

  3. 3

    それぞれ、ボウルにいれて、一次発酵。30℃1時間。ぬれ布巾をかけてベンチtime15分。

  4. 4

    写真

    プレーン 抹茶それぞれ型の幅にあわせてのばします。その時、抹茶をプレーンより一回りちいさく伸ばします。

  5. 5

    写真

    プレーン生地のうえに、お好みの豆を敷き詰めます。抹茶生地に収まるようにのせてください。

  6. 6

    写真

    抹茶生地をのせて、挟んだ豆が生地になじむように、軽くおします。

  7. 7

    写真

    手前から空気が入らないように、気持ちきつめに巻き巻きしていきます。
    綴じ目をとじて、型にいれます。

  8. 8

    蓋をして、二次発酵30℃30分~。

  9. 9

    写真

    型から2.5㎝ほど膨らんだら、発酵完了。途中横からはみ出しそうなら、清潔な手で形をととのえてみて~。

  10. 10

    写真

    予熱190℃40分。
    200℃5分。完成です。

  11. 11

    写真

    スライスすると、こんなに可愛くできました。

コツ・ポイント

二次発酵で発酵しすぎると、オーブンで焼き上げ途中で横から生地が溢れてきます。
発酵は、度々チェックしてくださいね。

生クリーム入り生地なので、しっとりが持続しますよ♪

このレシピの生い立ち

冷凍の黒豆と抹茶パウダーが眠っていたので。可愛らしく演出するには、ラウンド食パンでしょ~(●^o^●)
レシピID : 3058917 公開日 : 15/03/13 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
kinako375
低糖質にしたくて、生クリームを豆乳に、薄力粉を全粒粉に置き換えました。さくらんぼ酵母にしたので、発酵に+1時間かかりました。
写真
クックVWASLZ☆
甘納豆で作りました、ほんのり甘くバターで食べると更に美味しく良いレシピを有難う!
写真
ナルぴょん
かわいい渦巻きにキレイに焼けました♪黒豆が少なかったから、次は多めにします(笑)
写真
ち~ぼう
綺麗な渦巻きできました。金時豆を入れました。大成功!