絶対うまい!皮ぱりぱり鶏もも肉の塩焼き♪

絶対うまい!皮ぱりぱり鶏もも肉の塩焼き♪

Description

皮がパリッと焼けた鶏もも肉はおいしいですよね。ご飯のおかずにも、おつまみにも!2015.11.16話題入り!感謝です♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
小さじ2/3杯
小さじ1杯
こしょう
少々
サラダ油
小さじ1杯
付け合わせの野菜
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、ポリ袋に入れ、塩をふり、手でパンパンしながらよくなじませる。酢を加え、肉全体に回す。10分程度そのままに。

  2. 2

    フライパンを火にかける。フライパンが熱くなったら、油を引く。テフロン加工のフライパンなら、油なしでも大丈夫。

  3. 3

    肉を、皮目を下にしてフライパンで焼く。中火で、ふたをしないで5分位。途中で焼き加減をみながら、焦がさないように注意する。

  4. 4

    皮がキツネ色に焼けたら、ひっくり返す。少し火を弱めて、5分位焼く。焼き時間は肉の厚みに合わせて、調整する。

  5. 5

    焼けたら、皿かまな板にとり、5分位おき、落ち着かせる。

  6. 6

    写真

    食べやすい大きさに切り、盛り付け、最後にこしょうをふる。

コツ・ポイント

ふたをしないで焼くのがポイント。ふたをすれば、早く火が通りますが、パリパリ感がなくなります。
こしょうは、最後にふった方が、焦げずに、こしょうの風味が引き立ちます。そのままでも、ポン酒でも、若い人にはタルタルソースでも!

このレシピの生い立ち

たまに食べたくなります。唐揚げだとカロリーが気になるので、安心して鶏肉を食べたかったから。
レシピID : 3059352 公開日 : 15/03/11 更新日 : 17/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (62人)
写真

2022年12月16日

簡単で美味しいです♪酢を加えてさっぱりだけどジューシー✨

写真

2022年12月13日

お酢効果でお肉ふっくらとパリッと塩味が美味しかったです。照り焼きはよくしますが塩味もいいですね。有難うございます♡

写真

2022年3月9日

大きめに切った鶏肉で。漬込時間短くて良いから思い立ったらすぐできるのが嬉しいです!すごく美味しいから家族からリクあり早速リピ予定

写真

2021年4月5日

美味しい!簡単!!また作ります♪

コメントを書くには ログイン が必要です