我が家の煮込みハンバーグ(コンソメ風味)

我が家の煮込みハンバーグ(コンソメ風味)の画像

Description

我が家で煮込みハンバーグというとこれです。洋風あんかけ風?写真はチンゲン菜の代わりにホウレン草で作ってます。

材料 (4人分)

成型したハンバーグ
4個
コンソメ(固形)
2欠片
1袋
醤油
大匙1~2程度
みりん
大匙2~3程度

作り方

  1. 1

    ご家庭の作り方で、ハンバーグのたねを作って成型してください。家は合い挽き肉+ハンバーグの素で作ってしまいます…。

  2. 2

    フライパンを熱して油を敷き、1を並べ入れて両面に焦げ目をつけます。完全に火が通っていなくてもOK。

  3. 3

    余分な油をキッチンペーパーで吸い、フライパンに水を入れます。目安はハンバーグの半分より気持ち上くらい。(約500ml)

  4. 4

    水が沸騰してきたら、コンソメを投入し溶かします。みりんと醤油も適当に入れます。

  5. 5

    蓋をして、弱火で15分~30分くらい煮込みます。

  6. 6

    チンゲン菜としめじを入れ、蓋をして、火を通します。

  7. 7

    水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

簡単で失敗のないレシピです。
野菜は好きに変えたりしてアレンジして下さいね。

このレシピの生い立ち

家は昔からこれを煮込みハンバーグと呼んでいます。母のオリジナルかな?
デミソースなどのは作ったことがありません。
レシピID : 305936 公開日 : 07/01/09 更新日 : 07/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まんまるあめ
簡単でササッと作れたので助かりました。ご馳走様でした(^o^)ノ

おうちの材料で出来るので楽チンですよね♪有難う御座います^^