ピーマンの肉詰め照り焼き仕上げ

ピーマンの肉詰め照り焼き仕上げ

Description

和風に作ったピーマンの肉詰めを照り焼きで仕上げてみました(*^_^*)

材料 (4人分)

ピーマン
5個
○白菜
2枚
○椎茸
2個
○人参
1/3本
○ゴボウ
1/2本
大さじ2
1個
大さじ1、5
☆醤油
大さじ1
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
醤油、オイスターソースを省き牡蠣醤油大さじ2に代えてもいいです
挽肉
120g
塩、こしょう
少々

作り方

1

写真

ピーマンを半分に切って、水気を取り、片栗粉大さじ1を中側全体に振りかけます。

2

写真

○の野菜をみじん切りにするか、フードカッターにかけます。これを挽肉、混ぜ、さらに卵を加え粘りっぽくなるまで混ぜ、塩・こしょうで下味を付けます。

3

写真

2をピーマンに詰めます。その上に残りの片栗粉を振りかけます。

4

写真

フライパンにごま油を熱し、肉側を下にしてはじめはやや強火で、その後中火かやや弱火にしてふたをして、焦げすぎないように、中までしっかり火が通るように焼きます。

5

写真

焼きあがれば、一度フライパンから取り出し、そのフライパンで☆のたれを混ぜ、煮ます。ややとろみがついてきたら、そこにピーマンの肉詰めを戻し、照りをつけてできあがりです(^^)/

コツ・ポイント

★ピーマンは肉側を下で焼きあげます。ピーマン側はさっと焼いて下さい。両面しっかり焼くとピーマンから肉がはずれやすかったり、ピーマンの皮があまりきれいに仕上がりません(^_^;) ★野菜をいっぱい入れて、1品でいろいろな食材がとれるようにしましょう!! ★私は○の材料に豆腐ミール(高野豆腐の粉末)を入れることもあります。植物性蛋白もちゃんととれるようになります!!

このレシピの生い立ち

ta.ka.naさんの「やわらか~♪大根の照り焼き」のタレを使ってピーマンの照り焼き仕上げにチャレンジしてみました(^_^)v
レシピID : 305948 公開日 : 06/11/30 更新日 : 07/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/24

First tsukurepo mark
写真

いつもケチャップで食べていましたが照り焼きおいしかったです!

ろーどくまー

たまには照り焼きもいいですよね!!掲載遅くなりごめんなさい。