海老しんじょう

海老しんじょう

Description

人気検索トップ10入り感謝♡
プリプリ!フワフワ(*´∪`)サクサク!
いろんな食感を味わえる美味しい海老しんじょう!

材料

海老
200g
はんぺん
1枚
蓮根
100g
大葉
10枚
卵白
1個
大匙3
醤油
大匙1
5cmくらい
小匙1
小匙1/2
サラダ油
適量

作り方

1

写真

切った蓮根をあく抜きします。

2

写真

はんぺん1枚と背わたを取った海老100g、あく抜きした蓮根を半分、大葉をフードプロセッサーに入れ撹拌します。

3

写真

卵白と調味料、片栗粉を入れ混ぜ合わせます。

4

写真

フードプロセッサーは念入りにやるとより滑らかになります。

5

写真

残りの蓮根と海老を歯応えが残るように荒みじん切りにします。

6

写真

さっくり混ぜ合わせます。

7

写真

スプーンですくって静かに垂らすように落とし150度〜160度くらいの低温でじっくりきつね色になるまで揚げます。

8

写真

キッチンペーパーで油を切って盛り付けたら出来上がり✨

9

※お吸い物の素や雑煮の汁を作ってお好みの野菜と一緒に茹でてもフワフワサクサクで美味しいです!

コツ・ポイント

少しゆるいかな?と思うくらいで作った方がフワフワに作れます。

このレシピの生い立ち

知り合いのおばさんから海老しんじょうを頂きすぐになくなってしまったので自分なりに色々と好きな物を入れて作ってみました。
レシピID : 3059819 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/24

写真

2歳の娘は団子の方をよく食べました!大人は蓮根の方が好みでした

愛怜ママ

お子さんにも気に入って頂けて良かったです つくれぽありがとう

15/05/13

First tsukurepo mark
写真

大葉なし、餃子の皮で挟み揚げ焼き。フワフワ〜次回は海老をケチらず

nanasworld

アレンジして頂けて嬉しい!美味しそう! つくれぽありがとう☆